この薄さ信じられる? iPhone 6らしきモックアップとiPhone 5sを比較した画像が流出
薄さ、画期的!
ここにきてiPhone 6らしき情報が増えてきましたね。最近はモックアップを手にした画像も公開されています。そして今回Macitynet.itがiPhone 6と思われる端末のモックアップとiPhone 5sを比較した写真を公開しました。薄すぎですよ、これは! 5sの2/3ほどの薄さしかありません。この薄さが事実ならiPhone史上最薄は決定ですね。
ボディサイズの比較。5sよりも縦横ともに大きくなっている様子が一目瞭然。これが噂されている4.7インチディスプレイだとしたら、縦に大きくなっているようですね。
側面からの比較。薄いですねー。そして薄さ、ボディサイズに加えてデザインと質感も大きく変わっているようですね。まず側面は丸みをおびたデザインに。 3GSのようなデザインに戻るのかな? それからメタリックな5sに比べるとマットな仕上がりになっています。でも1つ気になるのは、このモックアップを持っている手の広げ方が結構辛そうな 点...。それほど大きくなるということなんでしょうね。
これがiPhone 6とは断定できませんが、これまでリークされてきたモックアップとデザインがよく似ています。このMacitynet.itは先週モックアップ単体の画像をアップしていましたが、今回比較で使われているのはその時写っていたモノのようですね。
手にしっかり収まりそうで安心した。
iPhone 6と思われるモックの鮮明な画像を、イタリアのサイトMacitynetが公開していますよ。
このモックアップの具体的なサイズは分かっていませんが、写真を見ると噂される5.5インチや5.7インチではなく、4.7インチのスクリーンのよ うに見えます。また背面カメラやフラッシュ、ボディの素材やカラーも今のiPhoneと違っていることがはっきりと分かります。さらに側面が丸くなって、 配置されているボタンも新しいデザインに変わっていますね。
情報ソースによれば、このモックアップはアクセサリーメーカーがケースのデザインをテストするために作られたモデルで、これが「最終」デザインであると伝えられています。この情報が本当なら上の写真がiPhone 6の形になっていくかもしれませんね。薄いな〜
「iPhone Air」?
iPhoneもさらに薄く?
台湾紙の工商時報によると、5.5インチの次期iPhoneは「iPhone Air」と呼ばれているそうです。MacBookやiPadに続き、iPhone Airも誕生するのでしょうか。
もちろんこれはあくまで呼称で正式名称になるかは未定だそうです。でも、iPad Airの定着具合を見ると、iPhone Airもしっくりしそうな気がします。
ちなみに発売時期は2015年にずれ込んでいるんだそうです。その原因は本体の薄型化。特に、本体に載せる薄さ2mm以下のバッテリの製造に苦心しているんだとか。
次のiPhoneは大小2サイズ登場すると言われていますが、小さい方(4.7インチ)は例年通りに秋に発表されるそうです。もちろんこちらも薄型ボディが採用予定。
新しいiPhoneはそれぞれA8チップを搭載して、価格は1万円高くなるとの話もあります。薄いボディに最先端の技術を詰め込むのであれば、それはいたしかたがないことなのかもしれませんね。
比較写真をまとめた動画もどうぞ。
source: macitynet.it、BGR