今回は、コンバージョンに繋がった検索キーワードを調べる為のカスタムレポート設定をご紹介します。
Googleアナリティクスのカスタムレポート設定
Googleアナリティクスにログインし、カスタムレポートを選択し、「新しいカスタムレポート」をクリックします。
- レポート名:適当に
- 名前:適当に
- 種類:どちらか選択
- 指標グループ:目標◯の完了数
- ディメンションの詳細:キーワード、参照元
- フィルタ:必要に応じて
上記の設定では、コンバージョン(目標完了)に至ったアクセスの検索キーワードと参照元がわかるようになります。キーワードは広告の中にあります。
カスタムレポートの確認
カスタムレポート画面を開くと作成したレポートが一覧表示されますので、表示したい項目をクリックします。新しいカスタムレポートを追加したり編集 したい場合は、サマリーをクリックします。
これはコンバージョンに至ったキーワードの一覧ですが、カスタムレポート作成時に、キーワードのドリルダウンとして参照元を設定しておくと、キー ワードをクリックして、参照元となっている検索エンジンを確認することができます。
カスタムレポートはコンバージョンだけでなく色々な項目や組み合わせが自由自在ですので、今まで活用していなかったと言う人はこの機会に試してみて はいかがでしょうか。