2016年版「世界で最も価値あるブランド」ランキングwwwwwwww
1: いちごパンツちゃん ★ 2016/05/12(木) 09:11:37.79 ID:CAP_USER*.net
過去13年にわたって増え続けてきたアップルの売上高は、今年第2四半期(1-3月期)に前年同期比13%減の506億ドル(約5兆5,154億円)を記録。
成長が止まったことが明らかになった。中国をはじめ各国市場でiPhoneの販売が伸び悩んだ影響だ。
将来に向けての悲観論が高まったことを受け、アップルの株価は12か月前に記録した過去最高値から30%ほど下落している。
だが、フォーブスがこのほど発表した2016年版「世界の最も価値あるブランド」ランキングでは、アップルは依然として首位を維持した。
ブランド価値は2位のグーグルより87%多い1,541億ドル(約16兆7,969億円)となっている。
成長が止まったことが明らかになった。中国をはじめ各国市場でiPhoneの販売が伸び悩んだ影響だ。
将来に向けての悲観論が高まったことを受け、アップルの株価は12か月前に記録した過去最高値から30%ほど下落している。
だが、フォーブスがこのほど発表した2016年版「世界の最も価値あるブランド」ランキングでは、アップルは依然として首位を維持した。
ブランド価値は2位のグーグルより87%多い1,541億ドル(約16兆7,969億円)となっている。
「世界の最も価値あるブランド」全ランキングはこちら
マーケティングとブランディングが専門のペンシルバニア大学ウォートンスクールのデービッド・レイブスタイン教授は、
「ブランドの価値は、顧客の受け止め方次第で決まる」
「企業の側からいえば、ブランドの価値を高めるのは顧客がその製品に高額を支払うのか、購入してくれるかどうかだ」と指摘する。
この2つのどちらの基準からみても、「アップル」は価値の高いブランドということになる。
「アップルファイル(Apple-phile)」と呼ばれる熱烈なファンたちは、同社に対する冒とくだと嘆くだろうが、アップルのスマートフォンはサムスンの最新型のスマホとそう大きく変わらない。
それでも、より高額なアップル製品は昨年のクリスマスシーズンに米国市場で販売されたスマホのおよそ半数を占め、世界市場全体では約7,500万台を売った。
コンシューマーテクノロジーの分野では、特にブランドが重視される。
売上高は確かに減少したが、それでもその中で優勢を維持するアップルは、新たにiPhone 7を発表する時には再び多くのファンを店舗の前に集め、そこには長蛇の列が作られることになるだろう。
2位はグーグル
インターネットで検索をするとき、ほとんどの人はマイクロソフトの「Bing(ビング)」ではなくグーグルを使う。
検索結果はそれほど違わないはずだが、そうするのは「グーグル」というブランドのためだ。
「google(ググる)」は検索することを意味する一般的な言葉になっている。これは、ブランディングの究極の力といえる。
一方、レイブスタイン教授は同社がロゴを毎日変えてホームページ上に表示していることについて、畏敬の念さえ持つと話す。
ブランディングについて誰もが教えていることに対しての、”アンチテーゼ”だというのだ。
企業の中には監視部門を作り、自社のロゴがどのように使われているかを調査しているものもある。
ロゴが適切なフォントとカラーで表示されていることを確認するためだ。だが、グーグルはそれとは違う。
今回のランキングで3~5位に名を連ねたのは、マイクロソフト(ブランド価値752億ドル)、コカ・コーラ(同585億ドル)フェイスブック(526億ドル)だった。
フェイスブックのブランド価値は、前年比で44%上昇。上位100社に入った中で、2年連続のトップとなった。
同社のアクティブユーザーは、16億5,000万人に達している。ユーザーがフェイスブックを利用する時間は1日当たり平均50分。
上位100社にみられる傾向
今回のランキングで上位100社に入ったブランドは19業種に及び、それぞれの拠点は16か国に上った。
米国のブランドが52社とおよそ半数を占め、次いでドイツ(11社)、日本(8社)、フランス(6社)の企業が多かった。
テクノロジー関連は上位3社を占めたほか、合わせて17社の名前が挙がった。金融サービスはアメリカン・エキスプレスなど13社だった。
各ブランドの価値は平均で2015年より6%増加。100社のブランド価値の合計は、18兆ドルだった。
以下ソース
http://forbesjapan.com/articles/detail/12115
http://forbesjapan.com/articles/detail/12117
2: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 09:16:39.25 ID:PyFUc+Dl0.net
トヨタのブランド力が6位なのか
凄いな
凄いな
3: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 09:19:03.90 ID:s7LUbXz7O.net
ボッタクってるブランドランキングもやってくれ
4: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 09:28:01.60 ID:V4Jt1VCe0.net
あれあれ?
ブランド隠してスマホ売ってる会社が入ってるんですが?
ブランド価値マイナスだろ?
ブランド隠してスマホ売ってる会社が入ってるんですが?
ブランド価値マイナスだろ?
5: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 09:33:13.12 ID:wl2jDfuH0.net
マクドすげええ
6: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 09:46:34.87 ID:OEIIONUL0.net
でもこうして見ると、
そのブランド価値をみんなあまり有効に使えてない感じがするね。
そのブランド価値をみんなあまり有効に使えてない感じがするね。
8: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 10:19:59.50 ID:udn/wsqT0.net
世界じゃなくアメリカだろ?
アメリカ奴等っていまだに世界の中心に座しているつもりなの?
アメリカ奴等っていまだに世界の中心に座しているつもりなの?
9: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 10:37:54.09 ID:+oGkKplb0.net
サムスン11位だって
日本人はもっと焦るべきだよ
日本人はもっと焦るべきだよ
10: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 11:07:59.28 ID:RyOBuXuA0.net
値段が高いだけで使いづらいのにな
だからシェアも10%前後で低いし
だからシェアも10%前後で低いし
11: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 11:15:48.78 ID:4BRUrWh70.net
サムソンって急に廃れたよな。スマホ持ってる人見かけないし
12: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 11:55:01.69 ID:pvBR0YOi0.net
まあ日本からでたことのないガラパゴスにはわからんだろうけどな
日本人の選ぶランキングではなく世界のランキングだとこうなる
日本人の選ぶランキングではなく世界のランキングだとこうなる
14: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 12:07:12.64 ID:K/LXOifZ0.net
さすがにアメリカ多すぎ
実態はアメリカにおけるブランドという感じだな
実態はアメリカにおけるブランドという感じだな
15: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 12:20:22.54 ID:NHaBhOgY0.net
ロシアがやればアメ公無くなるのに
16: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 12:44:16.15 ID:CCDNVf1D0.net
レクサスよりトヨタの方がブランド価値高いじゃん。
レクサスとは何の意味があるのか。
レクサスとは何の意味があるのか。
17: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 13:30:07.78 ID:CaP5HACH0.net
V&Rプランニングは入ってないんだ。
意外だな。
意外だな。
19: 名無しさん@1周年 2016/05/12(木) 15:59:35.03 ID:tme0ZoU+0.net
ソニーとワーゲンが低いな