前回から読む↓
Macさんが逝きまして(´・ω・`) .1【 iMac (Mid 2007)】
型番は、MA877J/A Mid2007。
買って5年程たっているので、機械的には寿命かなと思います。
確証はありませんが、症状から推測すると壊れたのはHDD。
幸い Time Machine でバックアップはとってたので、
新しいHDDに交換して Time Machine から復元すれば、復旧は可能のはずです。
iMacのHDDって自分で交換できるのか?
メモリぐらいは交換したことありますが、iMacってネジあるの
メモリスロットのとこぐらいですよね??
ネットで調べると自分で分解してHDD交換している人がいました。
iMacって、前面のパネルをはがして分解するんですね。しかも前面パネルは磁石でくっついてるとか。
デザインに不要な、ネジは見せない。appleのこだわり。。。
パネル取り外すとか結構大変そうだけど、比較的詳しくネットにやり方載せてくれてるので何とかなるかな。
さて、新しいHDDをどんなのにするか、、。
SSD、 HDD、容量は、、、?
まずうちのMacで使えるHD探さないと、iMac(Mid2007) なんせ古いですから。
ネットで検索すると、以外とあっさり見つかった。
IntelMacはあんまり相性とか無いみたい。
3TBとかの大容量でも普通に積めちゃうらしい。
(理論上MacOSX 10.4 以上なら、最大ボリュームサイズは 8 EB (1 EB はおよそ 100 万TB))
実質無限大ですねwww。
SSDに換装して旧iMacで新iMacのベンチを超えましたとか、古いiMacを爆速にカスタムしてる人もいるみたい。
ただ今回の復旧の目的は、あくまで【Leopard補完計画?】 の一環なので、そんなスピードは求めません。
だからSSDは無いかな。安くなったと言っても、まだまだ512GBとか高いし。
あまり負荷かけてまた壊れても困るし。
容量と価格でHDDに絞ります。
しかし、HDDは安くなってるなぁ。1万5千円だせば、3TBでもおつりが来る。
2TBも考えたけど中途半端な気もするし、あまり評価がよくない記事も見たので
今回は3TBにします。
【Leopard補完計画】にはもう一つの目的もあるので、、、
で、候補はこの3つ。
WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX
| TOSHIBA DT01ACA300 3TB 6Gbps SATA対応 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ | Seagate 3.5inch 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST3000DM001/N |
時代は経ってるので読み書きのスピードは上がってるとは思いますが、もともと積んでたHDDより回転数が低いのはいかがなものだろうとかと思い、採用を見送りました。(スピードを押さえてる分、データが安全に守られるのかな?)
次の候補は TOSHIBA DT01ACA300 3TB、Western DigitalがHGSTを買収する際に、独禁法の絡みから、東芝に3.5インチHDDの製造施設の一部を売却している。その関係でHGSTのOEM品を 東芝がリリースしたそうです。ということは、実質HGST製?
実際使ったことは無いけどHGSTのHDDは値段も高いけど評価も高かったイメージがある。よいのかな? 評価を見ると、何か独特の音がするらしい。スピードは速いみたいだ。よさそうな気もするけど、HDDから音がするのはあんまり心臓に良くないですね。当たり外れもあるんだろうけどな〜、
で最後は Seagate。SeagateのHDDはG4を使ってる頃に一回買ったことがある。ブランドのイメージ的には安かろう悪かろうなイメージ。どうなんだろうなー。
口コミの数は3つの中では一番多い、それだけ売れてるってことなんだろう、価格が一番安いからだろうけど。
評価の中には、すぐに壊れましたみたいな恐ろしいものもある。
さてどうしようかな、、、。
ASCIIの記事
3TB HDDはやっぱり1TBプラッタモデルが速かった!
Seagate比較的バランスいいみたい。値段もおてごろだし、まぁ流通量考えるとハズレ引くことも少ないのかな ?
というわけで、今回は、Seagate 3.5inch 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST3000DM001/N買ってみようと思います。
謎の【Leopard補完計画?】
うちのiMacはどうなる?
はたしてそのもう一つの目的とは?
「さーて、来週もサービス サービスぅ!」