火曜日, 12月 20, 2016

世界滅亡後の祭典!「マッドマックス・フェスティバル」

夜の砂漠は寒い。ウェイストランダーは火をつけて暖を取るか、そうでなければ踊ったり戦ったりすることで体を温める。PHOTOGRAPH BY TOD SEELIE

 

世界滅亡後の祭典!

 

「マッドマックス・フェスティバル」

 の終わらない狂気

 

年に一度、カリフォルニア州ベイカーフィールドの砂漠は地獄に変わる──。


『マッドマックス』にインスパイアされ、派手なコスチュームに身を包んだ参加者たちが全米中から集まる祭典「ウェイストランド・ウイークエンド」の2016年の様子を写真で紹介!



常にウォーボーイズが見張るメインゲート。PHOTOGRAPH BY TOD SEELIE



それは、健全な週末のアクティビティ。
そして、決して止めることのできない世界の終焉だ。

ウェイストランド・ウイークエンド」──モハーヴェ砂漠を生き地獄に変える「世界一大規模な世界滅亡後の祭典」において、混沌はいつものことだ。


毎年9月に4日間、何千というサヴァイバーたちがカリフォルニア州ベイカーフィールドの東で、土と砂だらけの一区画を派手なおんぼろ車に乗って走り、2階建てのサンダードームでバトルを繰り広げる。


ウェイストランド・ウイークエンドは映画『マッドマックス』とゲーム『フォールアウト』の最もクールな部分と、映画『デューン/砂の惑星』の要素を少し、シンプルに組み合わせた設定になっている。

好戦的なサヴァイバーたちが焼け焦げて死んだ惑星を略奪した、文明の終焉である。



2016年のイヴェントには過去7年間で最多となる約2,500人が集まり、彼らはこの残忍な世界で、スカルダガーやヴァーミンヴァガボンドといった部族になりきり、勇敢に戦った。

ウェイストランド・ウイークエンドは人々を夢中にさせる。
コスチュームは必須であり、キャラクターになりきらなければならない(見物客はお断り)。

スター・ウォーズのようなほかのユニバースとのクロスオーバーなど考えてはいけない。
1年かけて服装やクルマの装飾を計画してきた参加者たちは全米から集まってくる。


もし、万が一世界が本当に地獄になってしまったら? 

「準備万端な人もいるだろうね」。

ウェイストランド・ウイークエンドのディレクターであり共同創設者であるジェレッド・バトラーは言う。

「そうでない人もいるかもしれないけど、それでもみんなかっこよく見えるよ」

開催期間中、太陽はあらゆる金属を炎のようにギラギラと輝かす。

テントも、乗り物も、人々も、汗や砂でまみれるのは避けられない。

エンジンの轟音、試合を観戦する人々の声援、ダンス会場に響く低音は決してやむことがない。そして夜が深まるにつれ、狂気は増していくのだ。




ウェイストランドには300以上のDIYカーが集まる。なかには2〜3年をかけてクルマをつくる人もいるそうだ。

クルージングに出発するライダーたち。人や牛、鳥をモチーフにしたスカルヘルメッドを被る者も。

これからクルージングに参加するウォーボーイズたち。

鎖、スパイク、骸骨、毛皮、銛…バンパーにはとくに個性が表れる。

ロールケージをむき出しにして、錆びつかせたりペイントをすればマッドマックス風のクルマの完成だ。

骸骨はウェイストランドには欠かせないアクセサリーだ。

ヒューマンガスのコスチュームを着たウェイストランダー。

このクルマには飛行機「Rockwell Commander」の機体が使われている。バンパーにはガトリングガンも。

毛皮、骨、弾丸…。ウェスランドに参加するクルマは内装も凝ってつくられている。

バトルフィールドではロボットも戦っている。

会場にはおもちゃやギフトを売るクルマも走っている。

サンダードームにからまるウェイストランダー。20年以上前に「バーニングマン」で生まれたサンダードームがウェイストランドに応用され、プラスチックのパイプを用いて戦う競技に使われている。

会場ではクルマやバイクのほかに、多くのバギーも見ることができる。

『マッドマックス2』に登場するザ・ローン・ウルフに乗ったウェイストランダー。

ニュークスのクルマにつながれたマッドマックスに扮するウェイストランダー。

尖ったバンパーと骸骨のついたピックアップトラック。危険な装飾が施されたクルマは、事故を起こさないように離れた場所に停めるよう求められることもあるという。

ラグビーとフェンシング、そして路上のケンカを組み合わせたような競技「ジャガーマッチ」。「qwik」と呼ばれるランナーは相手軍の「dog skull」を奪い、「enforcer」と呼ばれるファイターは相手のqwikを阻止する。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のイモータン・ジョーに扮するウェイストランダー。

ミリタリースタイルも人気だ。

コスチュームには工夫がいっぱいだ。このウェイストランダーが手に持つのはヴィンテージのマイク。

クルマを仕留めるための銛をもつウェイストランダー。

カラスをモチーフにしたコスチュームを着るウェイストランダー。うしろに見えているのは各部族たちのテント。

リモコンカーによるレース。クルマは土埃にまみれたコースを走り、坂から飛び降り、ほかのクルマと激しくぶつかる。そのほとんどは(ときにはひとつとして)ゴールに到達できない。

  PHOTOGRAPH BY TOD SEELIE







TEXT BY ANNA MERLAN

WIRED (US)