Android・iPhoneをノートPCのように使える「ClamBook」
スマートフォンに搭載されたプロセッサの処理能力を借りることで、スマートフォンをノートPCのように使えるようにするデバイスが「ClamBook」です。
ClamBook Android and iPhone Laptop Dock by Clamcase
http://clamcase.com/clambook-android-and-iphone-laptop-dock.html
アルミ筐体でできたClamBookは一見すると非常に薄く作られたノートPCのように見えますが、実際にはプロセッサやストレージを内部に持っていませ ん。ClamBookを使うためにはスマートフォンと接続し、そのプロセッサのパワーを借りる形でノートPCのように使用できるようになるのです。
本体はアルミ製
ディスプレイは16:9のフルHDパネルを搭載。フルサイズキーボードとマルチタッチ対応のトラックパッドを使って操作や入力を行うことができます。
内部パーツをほとんど収納しないとみられ、非常に薄く設計された本体部分。
実際の使用時には、このようにスマートフォンを接続します。
接続は付属のドックを使って行い、Androidの場合は4.0以上が対応可能であるため、2本指によるスクロール・ピンチ・ズーム・スワイプが可能。
本体との接続には高速映像伝送用のMHL規格が用いられます。ケーブル接続中は常にスマートフォンに給電されているので、バッテリー切れの心配もありません。
スマートフォンやタブレットPCよりも格段に広いディスプレイを装備し、3Dサウンドを実現するスピーカーなども装備。
本体はほとんど発熱しないため、ノートPCのように膝の上で使っていても熱くなることはありません。また、スマートフォンのプロセッサを使用するので、ノートPCに比較して必要なパワーも少ないとのこと。
本来は2012年の年末には発売される予定であったにもかかわらず、同社の商品ページでは「NOTIFY ME」とお知らせメールの登録に進む画面が表示される状態がつづいています。どうやら、採用予定であったAndroidをノートPC化するモトローラの「Webtop」技術の開発が停止したのに伴い、頓挫している模様。Webtopが死亡しているにもかかわらず開発がまだ中断していないところを見ると、どうやらiPhone・AndroidをノートPC化する新技術がまだあるのかも。
なお、ClamBookを開発しているClamCase社からは、iPadをMacBookのように使えるようにするClamCase Proなどの商品が発売されており、同様にiPad mini用モデルや新しいiPad Air向けのモデルも2014年1月に発売予定となっています。
Amazon.co.jp: iPad2,3,4対応キーボードケース Clamcase Pro 上位版: 家電・カメラ