12台の『Xperia Z5 Compact』で撮影した360° 4K映像 (CES 2016)
ソニーはCES 2016において、Xperiaシリーズの4K撮影機能をアピールするために 12台のXperia Z5 Compactを使って撮影した360° 4K映像を公開しました。
公開された映像はインタラクティブで、プレーヤー上で視点をぐりぐりと動かせます。またGoogleのダンボール製VRゴーグル『Cardboard』を使えば、全方位を見回してより強い没入感が楽しめます。
Xperia Z5 Compactは、ソニーが9月に発表した最新スマートフォン。画面サイズは4.7インチとAndroid端末にしては小型ながら、Xperia Z5と同等のプロセッサ、RAM、カメラを搭載。4K動画撮影機能、指紋認証機能などをコンパクトな筐体に凝縮しています。
米国・ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市 CES 2016より。ソニーは12台のXperia Z5 Compactで撮影した360° 4K映像を公開しました。
360°映像を撮影できるカメラとしてはリコーのTHETA Sなどがありますが、12台のXperia Z5 Compactで半ば強引に撮影した映像は、合計48K相当という圧倒的な解像度。3Dプリンターで作成したというマウントはまるでモンスターのように厳 つい外観でした。
Xperia Z5シリーズは国内ではNTTドコモ・ソフトバンク・KDDIの3社から発売されています。