5分で天才たちのように脳力を活性化させる方法
人間の脳は、世界中のコンピュータをすべて合わせたよりもパワフルです。しかも、この計り知れない"脳力"を活用する方法は信じられないほど簡単だったことが研究でわかりました。今回は、"脳力"を全開にして問題を解決するための方法をご紹介します。
ハーバード大学で最近行われた研究によると、眠りに入る直前に「自分の課題」に集中して取り組んでおくと、人間の脳はベストな答えを導き、夢で示してくれるとのことです。冗談みたいに聞こえるかもしれませんが、本当の話です。研究が示すように、歴史上で特に重要な科学的発見は、夢から生まれています。たくさんの例を挙げることができます。
- 科学的手法の発見(ルネ・デカルト)
- 神経が化学的な信号を送る事実の証明(オットー・レーヴィ)
- 理論数学の主要な進化(シュリニヴァーサ・ラマヌジャン)
- ベンゼンの化学構造(アウグスト・ケクレ)
- 自然選択説(アルフレッド・ラッセル・ウォレス)
- 周期表の発明(ドミトリ・メンデレーエフ)
筆者自身は彼らのような天才ではありませんが、日々の仕事に夢を活用しています。
たとえば、書きものをしているときに、何かが"欠けている"、あるいは自分のアプローチがどこか"外れている"と感じることがあります。そんなときは、寝椅子で5〜10分だけうたた寝をします。目覚めたときには、問題の所在と解決方法がわかっているのです。
きちんとした睡眠ももちろん効果的です。重要なのは、眠りに落ちる前に問題に集中することです。そうすれば、夢のなかで最高の答えが示唆される可能性が高まります。
人間の"脳力"をフル活用するこの方法は、起業家やビジネスマンにとってもすばらしい武器になることでしょう。
How Smart People Tap Their Hidden Brain Power | Inc.
GEOFFREY JAMES(訳:コニャック)