ジャズトランペッター マイルス・デイヴィスの生涯セッションと、共演者がわかるサイト「Scaled in Miles」
モダンジャズの帝王とも称されるトランペッターのマイルス・デイヴィス。
彼が生涯において行ったセッションと、そのメンバーを網羅したサイトがこちら。
▲丈夫のドットは共演者。たとえばこちらはジャズ・ピアニストのハービー・ハンコックだ。彼はマイルス・デイヴィスとの共演回数が多いため、ドットのサイズも大きい。
▲ハービー・ハンコックのドットをクリックすると、その下のスケールにマイルスとハービーの共演したセッションが表示される。他のメンバーの名前もわかる。
▲別のセッションでもハービーとは共演していることがわかる。
このスケールは、マイルスが1945年にニューヨークでハービー・フィールズの録音に参加した時(公式な最初の録音ということになっている)のスタジオのセッションから、マイルスが亡くなる1ヶ月前の1991年8月25日までを網羅している。
サイト最下部ではマイルスの演奏曲を再生することもできるので、マイルスの演奏を聞きながら彼のセッションに思いを馳せてみるのもいいのではないだろうか。
→Scaled in Miles
http://fathom.info/miles-web/