今日の気温は?
葉っぱが色で適温を教えてくれるので、蒸し暑かったり肌寒かったりする季節の変わり目も温度調節のタイミングがよく分かります
季節の変わり目は室温の調節が難しい時期。人間が快適に過ごせる室温というのは、外気温の±10度前後だそうで、つまり、夏場は26〜28℃、冬場は 20〜23℃あたりということになります。ところが、春先から初夏にかけては気温の変動が激しいため、室温管理に戸惑ってしまうというわけです。
今年の春は、多くのエリアで3月に夏日を記録したり、桜の開花が平年より10日も早かったりと突然の暖かさに驚きました。その一方で、都心でも梅雨入り前 の晩春頃までは寒の戻りと呼ばれる冷え込みが激しい日もあるので、冷暖房の切り替えが忙しくなります。なにしろ、エアコンの設定温度を1℃変えることによ る節電効果はなんと約10%もあるというから、まめな設定変更を心掛けたいのですが、あまり神経質になっても快適には過ごせません。
そんな季節に嬉しいのがこの葉っぱ。実はこれ、葉っぱの色の変化で感じるユニークな温度計です。緑色の葉は適温の20〜25℃、それより寒ければこげ茶色 に、暑ければ黄色に変化します。普段は癒しグッズとして眺め、適温外の色に変化したらエアコンを調節するというバロメーターにいかがでしょうか。
写真上/「Leaf Lサイズ(5枚入)」840円
写真下/「Leaf Sサイズ(8枚入)」840円
(アッシュコンセプト TEL:03-3862-6011)