Squareが新しいレジを発表:魅力的な最新レジの裏で、何が起きているのか
モバイル決済プ
ラットフォームを手がけるSquareが、iPadと組み合わせて利用する新たなPOS端末「Square
Stand」を発表した。クレジットカードの利用に関する従来の概念を覆す、新たな動きが生まれている。
TEXT BY MARCUS WOHLSEN
PHOTO BY SQUARE
TRANSLATION BY WATARU NAKAMURA
WIRED NEWS (US)
PHOTO BY SQUARE
TRANSLATION BY WATARU NAKAMURA
WIRED NEWS (US)
モバイル決済プラットフォームを手がけるSquareが、iPadと組み合わせて利用する新たなPOS端末「Square
Stand」を米国時間14日に発表した。極めてシンプルなデザインのこの端末はクレジットカードリーダーを内蔵し、レシートプリンターやキャッシュドロ
アーなどのハードウェアも接続可能。また、従来のPOSレジに比べてはるかにリーズナブルな299ドルという価格で提
供される。
最近は、スマートフォンやタブレットを利用したクレジットカードリーダーや、レジ代わりとなるiPadスタンドなどの端末開発・提供に多くの企業が注力し ており、Squareの発表と同じ日には、ペイパルやグルーポンなども独自のPOS端末やソフトウェアを発表していた。この分野ではすでに激しい競争が生じてお り、今後はハードウェア自体よりも、マクドナルドやターゲット、ホールフーズなどの大手チェーンから契約を勝ち取るのはどの企業かと いう点に焦点が移りつつある。
しかし、こういった流れの水面下ではクレジットカードの利用に関する従来の概念を覆す、新たな動きが生まれている。そしてカードスプリングも、そんな動きの一部 を成す企業のひとつといえる。
「クレジットカードの決済ネットワークは、現在もインターネットから切り離された存在のままだ」と話すのは、カードスプリングのCEOであり、かつてネットスケープ社で開発責任者を務めていたこともあるエッカート・ウォルザー。同社は、銀行やカード会社が管 理するクレジットカードネットワーク用にサーヴィスを開発するためのツール類を提供している。ウォルザー氏は自社の提供するツールについて、「ク レジットカードプラットフォームでアプリを開発するためのAPIとも言うべきもの」と表現する。「ラリー・ペイジなら、どんなクレジッ トカードを欲しがるだろう。もちろんプログラム可能なカードだろう。われわれのコンセプトは、そんなシンプルな発想に基づいたものだ」(ウォルザー氏)
そんなクレジットカード向け「アプリ」のなかでも、一番の注目株は位置情報サーヴィスのFoursquareと連携するものだ。このサーヴィスは、ユー ザーがクレジットカード番号を登録しておくと特定の店舗でチェックインするたびにFoursquareのクーポンが付加され、レジの端末でカード決済を 行ったときには、このクーポンが自動的に適用される。また店舗側でもこのサーヴィスを使って、顧客のクレジットカードにポイントカードのような機能を付加 することができる。
ウォルザー氏によればこのようなサーヴィスの普及で、オンラインショッピングとオフラインショッピングの垣根がなくなり始めるという。店舗側が顧客を識別 する手段にクレジットカードを利用できれば、彼らもオンラインストア同様、実店舗で顧客の購買行動を追跡・分析できるようになる。実店舗でのショッピング の95%がカードで決済される米国のような国で、このデータは膨大なものとなる。
「POSシステムは、実店舗にとってのオンラインストアのようなものになりつつある」(ウォルザー氏)
ウォルザー氏は、Squareはこの点をよく理解していると語る。支払いと品物の引渡しが直接行なわれることを除きけば、SquareのPOSアプリはオ ンラインストアのような役割を果たすものであるとしている。
最近は、スマートフォンやタブレットを利用したクレジットカードリーダーや、レジ代わりとなるiPadスタンドなどの端末開発・提供に多くの企業が注力し ており、Squareの発表と同じ日には、ペイパルやグルーポンなども独自のPOS端末やソフトウェアを発表していた。この分野ではすでに激しい競争が生じてお り、今後はハードウェア自体よりも、マクドナルドやターゲット、ホールフーズなどの大手チェーンから契約を勝ち取るのはどの企業かと いう点に焦点が移りつつある。
しかし、こういった流れの水面下ではクレジットカードの利用に関する従来の概念を覆す、新たな動きが生まれている。そしてカードスプリングも、そんな動きの一部 を成す企業のひとつといえる。
「クレジットカードの決済ネットワークは、現在もインターネットから切り離された存在のままだ」と話すのは、カードスプリングのCEOであり、かつてネットスケープ社で開発責任者を務めていたこともあるエッカート・ウォルザー。同社は、銀行やカード会社が管 理するクレジットカードネットワーク用にサーヴィスを開発するためのツール類を提供している。ウォルザー氏は自社の提供するツールについて、「ク レジットカードプラットフォームでアプリを開発するためのAPIとも言うべきもの」と表現する。「ラリー・ペイジなら、どんなクレジッ トカードを欲しがるだろう。もちろんプログラム可能なカードだろう。われわれのコンセプトは、そんなシンプルな発想に基づいたものだ」(ウォルザー氏)
そんなクレジットカード向け「アプリ」のなかでも、一番の注目株は位置情報サーヴィスのFoursquareと連携するものだ。このサーヴィスは、ユー ザーがクレジットカード番号を登録しておくと特定の店舗でチェックインするたびにFoursquareのクーポンが付加され、レジの端末でカード決済を 行ったときには、このクーポンが自動的に適用される。また店舗側でもこのサーヴィスを使って、顧客のクレジットカードにポイントカードのような機能を付加 することができる。
ウォルザー氏によればこのようなサーヴィスの普及で、オンラインショッピングとオフラインショッピングの垣根がなくなり始めるという。店舗側が顧客を識別 する手段にクレジットカードを利用できれば、彼らもオンラインストア同様、実店舗で顧客の購買行動を追跡・分析できるようになる。実店舗でのショッピング の95%がカードで決済される米国のような国で、このデータは膨大なものとなる。
「POSシステムは、実店舗にとってのオンラインストアのようなものになりつつある」(ウォルザー氏)
ウォルザー氏は、Squareはこの点をよく理解していると語る。支払いと品物の引渡しが直接行なわれることを除きけば、SquareのPOSアプリはオ ンラインストアのような役割を果たすものであるとしている。
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