金曜日, 6月 03, 2016

PIROUETTE|マインツ(ツインバードの高級ブランド)

360度首振り扇風機 PIROUETTE

マインツ

 



話題の多い高級扇風機に、新しい企業が参入しました。

5月30日に設立を発表した新家電メーカーであるマインツが、家電ブランド「MAINTS」の第1弾製品として、全方位回転型の扇風機『PIROUETTE』(ピルエット)を6月15日に発売します。価格は基本仕様となるホワイトモデル(写真右)が5万円(税抜、以下同)、本体の各所にステンレス鋼を採用するプレミアムモデル(写真左)が8万円。


既に同社のECサイトにて、先行予約の受付を開始しています。







PIROUETTEは、DCモーターを搭載した全方位回転型の扇風機です。ヘッド部分が360°を超えて旋回し続けられるのが特徴で、部屋の隅々まで風を届けることが可能。また、可動範囲を自由に設定し、従来型の首振りで動かす設定もできます。




基本操作は、台座部分にある2重の「センサーリング」をタッチすることで行ないます。内側のリングでは電源のON/OFFと風量調節、外側のリングでは首振り範囲を直感的に設定することが可能。自分の座っている場所など、特定の範囲だけ重点的にじっくり風を送って、それ以外では早く首振りするといった設定もできます。



また基本性能面では、上述のDCモーターに加えて、流体力学を応用した独自設計の10枚羽も特徴。マインツはこの独自形状により、自然なやさしい風を送ることができるとアピールします。







ラインナップは、さまざまな住空間にマッチするシンプルなホワイトモデル(写真上)と、新潟県燕市の職人が持つ金属加工技術により磨き上げられた、ステンレス製のプレミアムモデル(下)の2種類。価格はそれぞれ5万円と8万円。サイズと重量は、ホワイトモデルが約340(W)×180(D)×900(H)mmで約5.4kg、プレミアムモデルが約340(W)×190(D)×900(H)mmで約6.6kgとなっています。




 


なおマインツは、家電メーカーであるツインバード工業が2016年5月に設立した子会社。いわば、ツインバードの高級ブランドといった位置付けです。ブランド名のMAINTSは「Multi Angle Interface Technoligies(多様な接点を生み出す技術)」という意味で、ライフスタイルをさまざまな角度から見直し、人の暮らしを快適にする技術の「接点」を目指す、としています。