パナソニックから洗えるお風呂テレビ「プライベート・ビエラ」、HDDレコーダー付属
ワイヤレスモニターなので、たとえばキッチンに置いて料理番組を見ながら食事の準備をすることもできます。炒めものなどはどうしても油が飛んでしまいますが、プライベート・ビエラのモニターは中性洗剤で洗浄できる優れもの。洗うときの注意点はいくつかありますが、特に重要なのはナイロンたわしを使わないこと。傷がついてしまってはテレビも見られません。
パナソニックではおすすめの洗剤として、ライオンの「チャーミー泡のチカラ」、「チャーミー泡のチカラ除菌EX」、花王「キュキュット」、「キュキュットクエン酸効果」をあげています。なぜか推奨の入浴剤もありますが、これはモニターに入浴剤入りのお湯がかかっても大丈夫という意味。いちおう紹介しておくと、花王「バブ」、バスクリン「バスクリン」「きき湯」の3種類。にごり湯タイプは除くとのこと。
ワイヤレスモニターは、15型/10型ともにタッチスクリーン採用で録画予約操作などが可能。ほかにウェブブラウザー機能、キッチンタイマー機能など。チューナー部からの電波が弱いときに画質を落としてコマ落ちを防止する転送レート自動変換機能も搭載します。充電用の AC アダプター端子は着脱しやすいマグネット式。内蔵バッテリーの持ちはだいたい3時間30~40分。
チューナー部は、単体の HDD レコーダーとしても使え、HDMI ケーブルでリビングのテレビに接続して録画番組を視聴できます。この場合、モニターがリモコンとして機能します。なお、モニターとチューナー間の通信方式ははIEEE802.11a /b /g /n WiFi。モニター側でウェブブラウザー機能を使用する場合は背面のイーサネット端子をルーターに接続します。
ちなみに、先代機では浴室の壁にモニターを固定する吸盤ホルダーの吸着が弱く、モニターもろとも浴槽にダイブすることが多かったようです。新モデルにも、やや形状は異なるものの同様の吸盤ホルダーが付属します。はたして今回は大丈夫でしょうか。