水曜日, 1月 15, 2014

Watch vintage Steve Jobs footage on Apple


動画:未来を予測する1980年のスティーブ・ジョブズ



アップルの創設当時、コンピューターの未来について語る25歳のスティーブ・ジョブズの動画を紹介。




スティーブ・ジョブズは、世界がこうなると知っていた。彼は、われわれがコンピューターと密接な個人的関係を築くようになることを、1980年代の初めにすでにわかっていた。
文末に掲載した動画は、1980年に撮影されたものだ。アップルのユーザーグループの集まりと思われる場で、(25歳の)ジョブズは、1980年代初めのコンピューター業界の成長はひとつの大きな欠陥によって妨げられていると述べている。その欠陥とは、コンピューターが箱から出してすぐに使えるようになっていないことだ。まずプログラムを学ばなければならない。それには時間と忍耐が必要で、平均的な一般消費者はそうしたものを持っていない。

アップルでは、何か違うこと、つまり、人間とコンピューターの1対1のやりとりを実現したい、とジョブズは言う。「10人の人間が1台のコンピューターを使う」のではなく、「ひとりの人間と1台のコンピューターが出会うとき」、とても特別なこと、「歴史的に見てもいままでと大きく違うことが起きる」とジョブズは語る。

ジョブズは動画の中で、コンピューターを、シリコンヴァレーのもうひとつの名物である「自転車」のようになるべきだと語っている。人間の移動能力を増幅させる、直感的で、使い方を簡単にマスターできるツールだ。

そう、それこそまさしく、アップルの「iPhone」誕生から7年目となった現在の状況を表す言葉だ。ただし、人間とコンピューターの関係がさらに飛躍したということをのぞいて。いまでは「人間ひとりに対してコンピューター10台」という感じなのだ。

ジョブズはこの動画で、ソフトウェアの重要性についても触れている。「Lisa」や「Macintosh」(日本語版記事)のような独創的なアップル製品の創造だけでなく、双方向的なソフトウェアや動画、アニメーション、グラフィックスなど、現在われわれが使うほとんどすべてのコンピューターを定義づけることになる技術の数々に言及しているのだ。





コンピュータ歴史博物館に収蔵されている「Apple I」。ウォズのサイン入りだ。
この映像は、アップルのマーケティングを担当していた経営コンサルタントのレジス・マッケンナによって、シリコンヴァレーにあるコンピュータ歴史博物館へ寄贈された、ラベルが貼られていないVHSテープに収められていたものだ。実際に動いているジョブズの姿が見られる古い動画としても一見の価値がある。

「素晴らしいのは、(聴衆を惹きつけるジョブズの才能が)こんなにも早く、まさにアップルの黎明期からあったということがわかることだ。こんな初期の段階でさえ、ジョブズのDNAは非常に顕著に現れている」と、同博物館のキュレーター、ダグ・スパイサーは語っている。

ジョブズが微笑みながら、アップルの創生期に自分とスティーブ・ウォズニアック、そしてその仲間たちがいかにして、Atari社やHewlett-Packard(HP)社などのシリコンヴァレー企業から部品を「解放」し、独自のコンピューターを組み立てていったかを語る場面がある。

社名をアップルにした理由も語られている。「リンゴが大好きだということもあるし、電話帳では、AtariよりAppleのほうが先に出てくるということもある。わたしはAtari社で働いていたこともあるし」


この動画は、コンピュータ歴史博物館サイトのジョブズ・ページに収蔵されている。






TEXT BY DANIELA HERNANDEZ
TRANSLATION BY SATOMI FUJIWARA/GALILEO

WIRED NEWS (US)