火曜日, 6月 24, 2014

女子にはいまいちわかりにくい男心を理解するコツ


はじめに

女性にとって「男心」とは分かりづらいものです。「何でそこにこだわるの?」「何を考えてるの?」と疑問に思う人も多いと思います。ですが、男心を理解できる、ちょっとしたコツがあるんです!それが分かれば、モテる方法を取得したようなものかも!
ここでは「男心を理解するコツについて」紹介しようと思います。

女性が理解しにくい男心

女性が理解しづらい男心とは、どんなものがあるでしょうか。

見栄を張る

男性は「すごい!」と褒められることが好きな傾向にあります。そのために、多少の見栄を張ってみたり、プライドが高いことがあります。それは、「女性に尊敬されたい」「カッコよく見せたい」という気持ちからなのです。
つまり、「尊敬されたいと思っての行動なんだ」と思っておけば、「何でそんな事くらいで……」と思わなくてすみます。
男性の目線で見てみると、褒められることは尊敬されることです。なので、何か小さなことでも「すごい!」や「センスいいね」など、褒めるような言葉を掛けてあげると、男性は嬉しくなります。

女性は常にかわいい存在

男性目線で見る女性というのは、とても可愛くてロマンチックな存在です。だから、告白やデートも、ロマンチックな場所がいいはずだと思っていますし、女性は常に可愛くいてくれるものだと思っています。
もちろん、実際、女性同士で集まっていると、そんなロマンチックな欠片も無いことは、女性なら誰でも分かっていることなのですが。
なので、そんな男性の夢を壊すようなことをしていると、モテる女にはなれないかもしれません。
いつでも完璧な女性、とはいいませんが、公共の場所でメイクをしたり、下ネタばかり話していたり、というのは、男性から見れば「女性らしくない!」と思われてしまいます。
男性の夢を壊さない、最低限の女性らしさが一番だと思います。

衝動的ゆえに切り替えが遅い

何に対しても、女性は切り替えが早いと言われています。恋人と別れたときにも、次の日にはケロっとしている女性も多いんじゃないでしょうか?でも、男性はそうはいきません。
恋人と別れたら、「何で別れたんだろう」「あんなに好きだったのに」とクヨクヨしてしまう人が多く、それは、その他のことでも同じです。「あの時ああしておけば…」というのが多く感じます。
女性は、何かを決意したときにはそれ相応の準備をしてから行動に移します。ですが、男性は衝動的に行動してしまうことが多いのです。恋人と別れる話を例にとってみると、女性は徐々に相手の嫌な部分が目に付いてくるので、少しずつ相手が嫌いになっていきます。その結果の別れだとすると、女性にとっては「嫌いな相手と別れた」という感情が残るので、キレイに切り替えることができます。
でも、男性は一瞬の出来事で「もういい!別れる!」と衝動的になってしまいます。衝動的に別れてしまうと、落ち着いたころに「まだ好きだった」という気持ちが残っているので、ズルズルと切り替えられなくなってしまいます。
衝動的な男性と一緒に居る場合、たとえ相手が衝動的な行動をしようとしても、女性が大人になって「とりあえず、落ち着いてから話し合おう」と一度クールダウンさせると、きちんと話ができるのです。

男心を理解するコツとは

女性と男性、性別が違うのだから、考えていることが理解できないのは仕方の無いことです。そして、男性はいつまで経っても、子供の部分があります。そういう、子供の部分が、ロマンチックな部分だったり、プライドが高かったり、衝動的だったりという、理解しづらいことに繋がっていきます。
なので、女性は少し大人になってみることが必要だと思います。
  • 「見栄を張りたいんだな」と思ったら、内心どう思っていても褒めてあげる
  • 「そんなロマンチックな存在じゃないよ!」と思いつつも、男性の夢を壊さない程度には女性らしさを心がける
  • 「勢いの行動だな…」と思ったら、上手くクールダウンさせるようにする
そうすれば、理解できなくとも、上手く男性を誘導することが出来ます。
「理解できないなあ」と思ったら、男性が望むように行動してあげるのが一番だと思います。

おわりに

無理矢理、理解しようと思わなくても、ぼんやりと男性の思っていることが見えているのなら「仕方ないから、こうしてあげよう」くらいの気持ちでやってあげると、男性は気分がいいと思います。
「男性よりも大人になること」が一番のポイントです。
(Photo by 足成)