金曜日, 11月 24, 2017

safari ページ内検索 方法





iPhoneユーザーはネット閲覧するのに日常的に使っている iPhoneのデフォルトブラウザ「Safari」ですが、一般的には知られていない便利な機能が数多くあります。

その中のひとつが、今見ているサイトのページ内から
特定の言葉を検索する「ページ内検索機能」


パソコンで探しモノをしている時などは、
キーワードでページ内を検索している人も多いでしょう。

ちなみにパソコンの場合では検索したいページを開いた状態で、

Mac: Command + F

Windows: Shift + F


で検索できます。


iPhoneで特に、文字が多いウェブサイトで目的の情報を探すときは、スクロールしながら地道に見て行くのはとても面倒ですし、時間もかかります。

そんな時、「ページ内検索」がとても便利です。

そこで今回は、safariでWebページ内を検索する方法をご紹介します。


SafariでWebページ内を検索する方法

いつも通り、 Safari を開きます。




検索したいページを表示させます。
例として今回は、このWikiページで「アップル」を検索したいとします。





検索したいWebページで、
上の検索ボックスをタップして、検索したいワードを入力します。

入力すると一番下に「このページ」という検索結果があります。これが、このWebページ内での検索結果です。

今回は、ページ内に2個の「アップル」という文字があったようです。

「アップルを検索」をタップして、ページ内の「アップル」を見てみましょう。





すると、一致したワードが黄色くマークされています。

画面左下の▽△で次の一致結果に移動することができます。





まとめ 

今回は、意外と知られていないSafariの ページ内検索 の方法をご紹介しました。
Wikipediaなどの文字の多いページをiPhoneで見る時は、この検索が便利です。

みなさんもぜひ、情報の場所に困った時はSafariのページ内検索を使ってみてくださいね。