水曜日, 7月 06, 2016

「Wild West Tech」|Laura Morton シリコンヴァレーの若者たちの「リアル」

 

写真家がとらえた、シリコンヴァレーの若者たちの「リアル」




フランス人エンジニアのギョーム・ラショは、Uberのアプリ開発を担当している。彼が働いているのは、「20 Mission」の屋根の上。ホテルをシェアハウスに改装したこの場所には、スタートアップの起業家たちが多く住んでいる。



誰も真似できないようなアイデアでスタートアップを立ち上げ、世界に変革を起こす。

ローラ・モートンの写真がとらえるのは、そんな成功を夢みてサンフランシスコ・ベイエリアにやってきた若者たち、意外と普通で、たまに奇妙な日常だ。




10社中9社のスタートアップは失敗に終わる。

その事実にもかかわらず、世界に変革を起こして金持ちになるという夢を抱いて、サンフランシスコ・ベ イエリアに押し寄せる人はあとを絶たない。誰もがその業界におけるUber的存在になりたいと考えていて、世界には人々の感情表現を助けるアプリや、暗闇 で光るパーティグッズを売るオンラインストアを必要なのだと信じている。

ローラ・モートンは、この狂った世界に飛び込み、「Wild West Tech」を携えて浮き上がってきた。彼女が現在制作しているこのシリーズ作品では、技術屋たちがキーボードを叩きまくるネットワーキングパーティやハッカソン、数々の小汚い仮宿の様子を垣間見ることができる。




Rothenberg Venturesの イヴェントでVRヘッドセットを試している女性。Rothenberg Venturesは、立ち上がって間もないテック企業に投資しているヴェンチャーキャピタルだ。特にミレニアル世代の創業者に注目しており、最近 「River」と呼ばれるVR事業を促進するプログラムを始めた。



人は一晩で変わる。ほんとうに

「わたしが出会った人のほとんどは、自分たちは歴史的にユニークな時代に生きていて、世界をもっとよくする、何か優れたことを成し遂げられるのだと感じていました」とモートンは話す。

「全員ではないものの、大金持ちになれる可能性に色めき立っている人もいました」

多様性と「何者にでもなれる」というアイデアに惹かれ、モートンは10年前にノースカロライナ州のチャペル・ヒルからサンフランシスコへ引っ越し た。

そのころ、サンフランシスコでは第2次ITブームが起きていた。Twitterのユーザー数がまだ少なく、ファーストネームだけでユーザー名を取得で きた時代だ。彼女が出会った人々は皆、何らかのスタートアップに携わっていた。彼女も興味はそそられたが、何かしようとは考えなかった。

しかし、2011年にLinkedInが90億ドルでIPOを成功させ、友人がミリオネアになったとき、彼女の考えは変わった。「悪い意味で、彼は本当に変わってしまいました」と彼女は語る。

「いまが、とても若い人々がまさに一晩で巨大な富を築き上げる特異な時代だと気づいたのは、そのときでした」
Magnum Foundation Emergency Fundか ら4,750ドルの助成金を受けて、モートンは活動を開始した。彼女はネットワーキングパーティやサイレントディスコに顔を出し始め、20代の若者が無料 のビールを片手に口説き合い、巨大なクマのぬいぐるみの上でいちゃつく大規模な“抱擁パーティ”にも参加した。参加を続けるうちに、散らかったアパートや シャレたコワーキングスペースに招待されるようになった。



人とぬいぐるみでぎゅうぎゅう詰めとなった“抱擁パーティ”。

(左から順に)ノラ・レヴェンソン、ニック・コール、オリヴァー・ページの3人が、ネットワーキングイヴェント「Startup and Tech Mixer」で人々と交流している。

(左から順に)サンディー・フランク、マッケンジー・ヒューズ、ダニエル・ガリオッティの3人は、ニューヨークに拠点をもつスタートアップ、Akimboで働いている。ヒューズとガリオッティは、都会のヴェンチャー企業向けプログラム「Tumml」に参加するために、夏の間サンフランシスコに来ている。フランクは彼らのインターンだ。3人はよくヒューズとガリオッティのアパートで仕事をしている。

参加者全員がヘッドフォンを着けて、DJが流す爆音を聴いて踊るサイレントディスコ。このイヴェントは、20 Missionの3周年を記念して開かれた。

プレシータ・パークで行われた、アプリ「Picnic」ベータ版のローンチパーティーで、開発者のアンドリュー・ハインズ(写真中央)がトラブルシュー ティングをしている。「Picnic」は、アプリから出されるお題に合わせて、特定の感情を表現したセルフィーを撮るゲームだ。

カリフォルニア大学バークレー校のフットボールスタジアム内で開催された、36時間のハッカソン「Cal Hacks 2.0」。同イヴェントには、10カ国143校から2,071人の参加者が集まった。ハッカソンは通常数日にわたって開催され、プログラマーやソフトウェア・ハードウェアの開発者たちが制限時間のなかで協力してプロジェクトを進める。賞や景品があることが多い。

Shirts.ioが主催した37時間のハッカソンで、キーボードの前で居眠りする女性?

プログラマーのベン・グリーンバーグが、20 Missionの自室で仕事をしている。以前Lyftで働いていたグリーンバーグは、現在、暗闇で光るパーティグッズを売るglowyshit.comで働いている。

(左から順に)エイドリアン・ティボドー、ライロッド・レヴィ、そしてエイドリアン・ショメトンの3人が、フラタニティハウスの裏庭でタバコ休憩をしてい る。3人はピア・トゥ・ピアの通貨交換プラットフォーム、「Weeleo」の共同創業者だ。夏の間、アクセラレータープログラムに参加するために、フラン スからサンフランシスコにやってきた。レヴィと(ここに写っていない)4人目の共同創業者は、節約のため、夏にアパートを借りる代わりにカウチサーフィン を選んだ。

感情表現を助けるソーシャルアプリ「Feelit」のモハメド・アルカディ、アルバラ・ハカミ、アビー・ウィスチニアの3人が、「Startup and Tech Mixer」で自社ブースに立っている。

Galvanize」 のデータサイエンスプログラムの休憩中に、昼寝をしているレヴ・コンスタンチノフスク。キャンパスはサンフランシスコの公園をテーマにデザインされてい て、彼が寝ている公共スペースはドローレス・パークに似せてつくられた。Galvanizeは、テック企業のオフィスと学校を組み合わせた場所で、米国の 各地にキャンパスをもっている。

Startup and Tech Mixerで、PuzzleboxのCEOで創業者、スティーヴン・カステロッティが「Puzzlebox Orbit」をお披露目中。「Puzzlebox Orbit」は、脳波で操作するヘリコプターだ。

20 Missionの共用キッチンで夕食を食べている同居人たち。オーストリア出身のダレン・リー(写真左)は、テック企業でのカスタマーサポートに仕事を探 すあいだ、ここに一時的に住んでいる。リオル・ノイナー(写真右)は南アフリカ出身。彼が開発した駐車アプリ「Parko」を携えてスタートアップ・アク セラレータープログラムに参加中だ。プログラムがある数カ月のあいだ、ここに滞在している。


ただし、日常は「普通」

何時間ものあいだ、誰かが延々とコード入力やデータ処理をしているのを見るのはかなり退屈だ。

そんなところで、人を惹きつける写真を撮るのは難しい。ときにモートンは、表情やジェスチャーが現れるのを何時間もかけて待つこともあった。

その忍耐強さのおかげで彼女は、VRに没頭し過ぎて部屋に誰もいなくなったことにきづかなかった女性など、ほかの人なら見逃したであろう瞬間をとらえることができた。「風変わりで面白い瞬間を、常に探し求めています」とモートンは語る。


そういったちょっとした瞬間が、「Wild West Tech」を面白い作品にしている。モートンが写し出しているのは、テック業界での生活の退屈さ、そして普段使っているさまざまなアプリやガジェットを開 発している者たちの日常体験だ。シリコンヴァレーを、風刺されている通りの場所と考えるのは簡単である。

しかし現実は、HBO(編註:米国のケーブルテレビ局)で目にするよりももっと普通で、かつ、もっと面白い。


「好況というものは本質的に、ちょっとクレイジーで滑稽なものです。でもそれが、写真をとても面白くしてくれるものなのです」と彼女は話す。





TEXT BY LAURA MALLONEE


WIRED(US)