水曜日, 7月 27, 2016

「人工肉」は普及する。

 

「人工肉」は普及する。

 たとえあなたがそれを嫌っても

 



食肉業界の問題を解決しうる「人工肉」。
まだ知名度も低く価格も高いが、いずれ価格が下がれば普及することは間違いないだろう。

人工肉に関するいくつかの世論調査を紹介。


食肉業界が懸念をもたれていることは有名だ。
飼育時に乱用される抗生物質から耐性菌が生じる問題や、肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出するとされる問題があるほか、動物たちの処理方法は拷問とみなされることもある。
こうした問題を解決すると期待されるのが、細胞を成長させることでつくられる「人工肉」だ。

問題は、まだ味がそれほどおいしくないことと、ハンバーガー1つつくるために33万ドルもするということだ。

 

 

「ぜひ試してみたい」

 

2013年8月、人工肉バーガーが初めて試食されるイヴェントが行われた(日本語版記事)。その前の同年5月には、180人のベルギー人を対象にして人工肉に関するアンケート調査が行われている。

この調査で、人工肉とは何かを知っていたのはわずか13パーセント。
半数以上は聞いたこともなかったという。大西洋の反対側では、米国のピュー研究所が2014年4月に行った世論調査がある。培養肉を試してみたいと答えた米国人は20パーセントに過ぎなかった。

ただし、調査を行ったベルギーの研究者が、人工肉がどのようにつくられるかを説明すると、回答者のほとんどが「試してみるかもしれない」と答えた。環境へのメリットについて知ったあとは、「ぜひ試してみたい」と回答した人の数がほぼ倍増した。



 

 

 

成否は「肉を食べる人」にかかっている

 

人工肉はヴェジタリアンには受けるだろう、と思う人もいるかもしれない。しかしベルギーで行われた調査では、ヴェジタリアンの人のほうが「人工肉が不健康である」と考える傾向にあったという。

ブログ『The Vegan Scholar』が行った非公式の世論調査では、人工肉を好ましく思うのは、ヴィーガン(完全菜食主義者)よりもヴェジタリアンの方が多い。培養されたことに対して、あるいは人工肉にも動物細胞が含まれていることに対してヴィーガンたちは反感を覚えるという。


Reddit」や「SurveyMonkey」での世論調査でも同様の結果が出ている。ただし、どの調査も専門家による評価は行われていない。

一方で研究者たちは、人工肉に対するヴェジタリアンやヴィーガンたちの声をメディアが過大評価していると指摘している

人工肉が成功するか失敗するかは、肉を食べない人よりは、肉を食べる人々の肩ロースにというよりは「口」にかかっているのだと。


現在普通に肉を食べている人々は、食肉業界で恐ろしいことが行われているかどうかにかかわらず、その価格が下がるまでは人工肉に切り替える理由がない。現状の価格より1,000倍も高価な人工肉バーガーを選ぶ理由はないのだ。


人工肉に取り組んでいる科学者たちは、生産効率が上がることで2020年までに価格を下げて味をよくすることができる、と楽観的に考えている。







TEXT BY BRENDAN COLE
TRANSLATION BY MAYUMI HIRAI/GALILEO

WIRED (US)






その他のおすすめ記事

「未来の食べ物」Soylent(ソイレント)

 ミトコンドリア健康法