金曜日, 11月 25, 2016

裸で眠ると健康でリッチに?

 

裸で眠ると健康でリッチに?

その4つの理由とは




裸で眠ると熟睡できてお金が貯まり、ストレスが減り、体重も減る──そう言われたら、あなたはどうする?

これらの効果を得るための方法は、数えきれないほどたくさん紹介されてるけど、裸で眠ることより簡単に実行できることはないのでは?
さらに、裸で眠ればその他の効果も得ることができます。

実際に裸で眠っているという人はわずか8%だといわれています。

つまり、実行することで効果を得られる人は、それだけ大勢いるということ。

主に挙げられる4つの効果を、以下に紹介します。

 

 

1. 熟睡できる


質の良い睡眠が脳に良いことは、すでに多くの研究で知られています。
米ロチェスター大学の研究により、それがどのように良いのかも確認されています。
研究結果によれば、脳は睡眠中に神経細胞の間から毒性タンパク質を除去するのだといいます。毒性タンパク質は、起きている間の神経活動から生じる副産物です。

ここで問題になるのは、脳が十分にこれらの毒性タンパク質を除去できるのは、質の高い睡眠が十分に取れているときだけだということ。

質の高い、深い睡眠を取ることができていないと、毒性タンパク質は脳細胞の中に残り、大きな損傷をもたらします。そして、それが最終的にはあなたの思考能力に悪影響を及ぼすことに。情報を処理する速度が鈍化し、問題を解決する能力が減退し、創造力が失われ、感情的反応が高まります。

また、オランダ・アムステルダム大学の研究では、皮膚の温度を下げると睡眠が深くなり、就寝中に目覚める回数が減ることが分かっています。
裸で眠れば、室温を変えなくても皮膚の温度を下げることができます。




 

2. ストレスが減る


長期にわたってストレスを抱えていることが心身に悪影響をもたらすことは、誰もが知っています。免疫系の働きを抑制し、心疾患やうつ病、肥満、認知能力低下のリスクを高める。また、ストレスはコルチゾール値を大幅に上昇させなど。適切に休息を取ることはこの値を正常に戻すことを助け、ストレスを低減させる。







 

3. より健康になる


裸で眠ることが健康にもたらす効果は幾つもあります。
体重減少もその一つです。

米国立衛生研究所(NIH)の研究結果によると、睡眠中の体温が低いと新陳代謝が促進されるとのことです。
体温が低いときにはそれを引き上げようとして、より多くの褐色脂肪細胞が活性化され、熱を生むためにより多くのカロリーを燃焼させるからです。これによって新陳代謝が促進され、体が一日中、自然と体重を減らす働きを続けることになるのです。

また、裸で眠れば血行が促進されます。これは、心臓や筋肉にとって良いこと。睡眠の質も高まり、成長ホルモンとメラトニンの分泌が活発になります。
これらの分泌にはどちらも、アンチエイジング効果があります。





 

4. 自信が付く


自信があると、気分が良いというだけではありません。自信は成功のカギです。新しいことを始める気を起こさせ、実際に挑戦させ、困難に直面しても忍耐力を維持することができます。

豪メルボルン大学の調査によれば、自信がある人はない人に比べ、収入が多く、昇進も早い。
裸で眠ることで、ありのままの自分でいることを快適に感じられるようになります。
そうなれば、自己評価が高まり、自信も高まるでしょう。