水曜日, 11月 16, 2016

Designed by Apple in California|Apple

 

アップルの新製品

ジョブズに捧げる写真集 

Designed by Apple in California

 




アップルが予告もなくいきなり新製品を発表しました。

名前は「Designed by Apple in California」。

エレクトロニクスでも周辺機器でもなく、歴代アップル製品を写した紙の豪華写真集です。 内容は1998年のiMacから2015年のApple Pencil まで、過去20年分の製品と、素材や技術まで、アップルとデザインチームの軌跡を収めます。写真は450枚。

アップルによれば、 "Designed by Apple in California"は2つのサイズがあり、特別な製造工程で作られた、金箔つや消し銀縁を施して専用染色された紙に、8色分解と低ゴーストインキを使って印刷されています。亜麻糸で製本されたハードカバーのこの本の開発には8年という年月がかけられました。発行元はAppleです。

 サイズは2種類あり、小(約26 x 32cm)が2万800円、大(約33 x 41cm)が3万800円。


発売は明日11月16日、日本のアップルストアでも特別な展示で販売します。










アップルの発表文いわく、この写真集は2011年に亡くなったアップルの創業者スティーブ・ジョブズに捧げたもの。

「純粋に、人類にとって素晴らしいものを作ろうという考えが、スティーブを突き動かした最初のきっかけでした。そのことは、今でもAppleが未来を考える際に、私たちの理想と目標であり続けています。この写真集は、私たちのチームが何年にもわたってデザインしてきた多くの製品を丁寧に集めて紹介することを意図して作られました。各製品がどのようにして、そしてなぜできたのかということをご理解いただけたら、また、デザインを学ぶ生徒さんにとっては教材としても活用いただければと願っています」
(ジョニー・アイブ)








iPhoneはプロダクトのデザインでいうとファーストモデルが一番優れている気がする











撮影は以前からアップルとコラボレーションをしてきた米国の写真家 Andrew Zuckerman 氏。

生きた動物や植物を、本物なのに「CGのようにリアル」と形容したくなる独特のスタイルで撮影したシリーズ Creature, Bird, Flower などで著名です。








Designed by Apple by California の販売はオンラインのApple.comと、国内の店頭販売はアップル銀座のみ。11月16日水曜日発売です。

追記: アップル銀座には16日朝10時の開店時点で未入荷。
スタッフによると「本日発売だが時間は分からない」。