木曜日, 1月 17, 2013

1つのマウスで複数のMacを操作

1つのマウスで複数のMacを操作

MacBook Proを入手して、まず最初にした事は、
Teleport(テレポート)」というソフトのインストール。

teleporticon.png

このソフトを使うと1つのマウスで
複数台のMacの操作ができるようになる。
ぼくの場合は、iMacのマウスでiMacもMacBookも 操作できる。

具体的にはiMacのデスクトップの左端に
マウスカーソルを移動させるとテレポート!
MacBook のデスクトップの右端からマウスカーソルが現れる!

しかも! マウスだけじゃない!

キーボードを叩くとマウスカーソルのある方のパソコンで入力される。

さらに! クリップボードの中身もテレポートできる!

つまりiMacでコピーしたモノをMacBookでペーストできる。

うっほー こりゃ便利!(*゜∀゜)=3


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Teleport の使い方

(1)使いたいMac全てに「Teleport(テ レポート)」をインストール。
フリーウェアだよ。ありがたいよね。(´ー` )

teleporticon.png


(2) 設定は「システム環境設定」から。繋げるMacすべてで設定が必要。
ここでは、操作する側を親Mac、操作される側を子Macとして説明するよ。

tele1_400.png
▲コレ


(3)Teleport、親Macの設定画 面。
「Activate teleport」は“テレポートを有効にするか”、両Macにチェック。
「Share this Mac」は“このMacを操作させるか”子Mac側はチェック。

tele2_400.png


(4) 画面上に子MacのデスクトップBGアイコンが表示されてるので、
それを画面下の親Macのアイコンにくっつける。ペタッ。

tele3_400.png

ハイ! 完了! カンタン!

これで、親Macの左端にマウスカーソルをくっつけると、
子Macの右端へテレポー トする。ヤッタネ。


(5)「Options」をクリックするといろいろな設定ができる。

tele4_400.png

① 「Swiching」は“テレポートする条件” 
デフォルトではマウスカーソルを端に持ってゆく “だけ” で、
テレポートするが “端にもってゆく”という動作はわりとするので
誤操作を避けるため条件をつける。
例えば、上の例だと “コマンドキーを押してる時だけ” テレポートする。

②「Drag & Drop files between Macs」はドラッグ中のファイルもテレポートさせる。
※重いファイル だと動作が不安定になるのであまりおすすめできないかも

③「Synchronize pastboard」はコピーしたデータもテレポート。
移動先でペーストできる。便利!
④「Show status in menu bar」はメニューバーにteleportのステータスを表示する。

こんな感じ〜 (´ー` )

2台以上Macを持って て、2組のマウスやキーボードの間を
忙しなく移動してる人はやってみよう!手放せなくなる便利さだよ。