木曜日, 1月 31, 2013

世界初、3Dプリンターでつくる家 Landscape House, designed by Janjaap Ruijssenaars

オランダの建築家が世界最大の3Dプリンターを使い、「メビウスの帯」の形をした継ぎ目のない家を建設しようとしている。

TEXT BY IAN STEADMAN
IMAGES BY UNIVERSE ARCHITECTS
TRANSLATION BY TAKU SATO/GALILEO

WIRED NEWS (ENGLISH)

 


オランダの建築家が世界最大の3Dプリンターを使い、「メビウスの帯」の形をした継ぎ目のない家を建設しようとしている。

「Landscape House」と名付けられたこの家は、アムステルダムに本拠を置くUniverse Architecture社のヤンヤップ・ライジシェナーシュ(Janjaap Ruijssenaars)が設計した。このねじれた構造の建物の中に、およそ1,100平方メートルの床面積が確保される予定だ。

建築に使われる3Dプリンターは、粉々にした石や砂を混ぜ合わせた材料を液体の結合剤で結びつけることで、6×9mの大きさの物体を「印刷」できるもので、イタリア人のロボット工学技術者であるエンリコ・ディニが開発した。

ディニ氏は数年前から自作のプリンターを使って巨大な物体を印刷しているが、居住用として実際に設計された家を制作するのは今回が初めてだ。建物全体が一体 化されて継ぎ目がひとつも見えない家をつくるために、メビウスの帯の形に設計したことは理にかなっている。

風景の本質とは、連続性だと思う。地球は丸く、谷はいつか山になり、海はいつか陸地に向かうが、それらはすべてひとつの景観だ。だ からわれわれは、始まりも終わりもない建物を目指した」と、ライジシェナーシュ氏は語る。





現時点では、巨大な区画を3D印刷で構築し、それらを結びつける工法になるが、理論的には構造物全体をひとつの連続した建物として印刷できるようになるは ずだという。

ライジシェナーシュ氏によれば、Landscape Houseは従来の工法と同様に堅牢だという。「建物はきちんと構造計算している。たとえば、ファサード(建築物の正面)はガラスと細い鋼鉄でできている。このファサードと床および天井の組み合わせが、 この建造物に堅牢さを与えている」


価格と工期





ライジシェナーシュ氏の見積もりによれば、Landscape Houseは価格が330万~420万ユーロ(およそ3億9,700 万~5億600万円)、工期が18カ月になるという。

建築技法の面でこの建物が興味深い理由は、木枠をつくり、そこにコンクリートを流しこんでから取り除くという面倒な作業を省略できることだ。

こうした工法は貧しい人向けの住宅としても利用できるかもしれない、とライジシェナーシュ氏は言う。すでに南アフリカ共和国のある会社からアプローチがあったという。また、ブラジルの国立公園がヴィジターセンターとしてLandscape Houseに関心があるとも報道されている。

なお、将来的には月で宇宙飛行士のための基地や道具を3D印刷する構想もある。