水曜日, 7月 17, 2013

ホバークラフト・ゴルフカート BW1 |OAKLEY 約580万円

OAKLEYのホバークラフト・ゴルフカートBW1市販開始、約580万円


米国のプロゴルファー ババ・ワトソンが搭乗して話題になったホバークラフト・ゴルフカート BW1 が、リンク先 Hammacher Schlemmer のオンラインストアで購入できるようになりました。価格は5万8000ドル、約580万円。



ホバーゴルフカート BW1 は、スポンサーである OAKLEY がワトソンのために独自に発注したホバークラフト。2012年のマスターズ直前に YouTube に掲載された動画は、4月のエイプリルフールと紛らわしい時期もあり、オークリーの狙いどおり話題のバイラルビデオとなっていました。



販売ページによると、諸元は最大時速45マイル (約70km)、 9インチ(約23cm)浮上して走行、搭乗は運転者含めて4人 + ゴルフバッグ x2、ヒルト製ツインシリンダー65馬力エンジン、低ノイズダクテッドファンなどなど。

オークリーが真面目に市場があると信じて独自設計した新製品というわけではなく、人を驚かせるパブリシティ狙いで開発されたものですが、同年のマスターズ で優勝を果たしたワトソン選手の専用カートとしてまともに実用(?)もされています。

利点は動画にもあるように、池や川などウォーターハザードを突っ切って直進できること。また浮いているだけに地形による振動が少ないこと、タイヤよりも地 面にかかる圧が少なく芝に跡を残さないことなど。

まあ購入者にとっての主要な利点は、「気まぐれで約600万円のホバークラフトが買えるほど資産があります」と周囲に宣伝できることや、「ゴルフ用ホバー クラフトあります!」とコースの宣伝ができることでしょうか。実際に購入・運用する際の手続きや諸規制についてはお店に直接聞いてください。

Hammacher Schlemmer