水曜日, 7月 24, 2013

『meanpath』ソースレベルで検索を行なうことができる専門の検索エンジン


meanpath』 はウェブサイトのソースレベルで検索ができる専門の検索エンジン。
一般的な検索エンジンのようにページ上のテキストを検索対象にするのではなく、ページの中身であるソースコードの文字列を対象に検索するというものです。


Googleに代表される検索エンジンでは、基本的に表面上に見えているテキストからの情報を基にした検索しかできません。
しかし、このようにソースコード内が検索が可能になるということは別次元で高度な検索が行えることを意味します。
例えば、某かの被リンクを検索したいという場合、現状Googleでは「link:」なるコマンドが存在しますが、これは全く役に立たないことで有 名で、最初から「<a href="http://example.com/*"」という感じでソースを検索できればそれに超したことがないわけです。
こんなのはほんの一例であってSEO関係でなくとも普段検索をよく行なうユーザーであればちょっと考えただけでも、使い方によっては今までの Google検索ハックどころではないようなことができることが想像できるかと思います。

現在こちらはベータ版ということで検索結果は最初の10件のみの限定で、おそらくまだビジネスモデルがはっきりしていないため今のところレビュー版 に近い感じですが、今後十分なインデックス量を確保しフリーで利用できる環境が整備されていくと、“Googleができない検索ができる検索エンジン”と して存在価値も高まるのではないかと思います。

meanpath