土曜日, 8月 18, 2018

『隠語』にまつわる話

Twitter発『隠語』にまつわる話

 

◆セ・リーグ出身、パ・リーグ出身

とある『会社』の隠語


うちの会社は親会社でやらかした人が島流しで来ることが多くて、セクハラでの移籍はセ・リーグ出身、パワハラでの移籍はパ・リーグ出身というスラングで通じます。 その程度は、かなりの強打者(どちらかの意味で)だったらしいと表現されてます

セ・パ両リーグ経験者とか出そうですね(^^;

まだそこまでのスター選手は見たことないんですが、セ・パ出身者が集まるセ・パ交流戦と言われてる部署はマジであるので現実は恐ろしいです……w

恐ろしいですね。 私の以前の直属上司はパリーグのスター選手でした。 人事部や組合が介入し異動になりましたが、異動先でもパリーグ時代のやり方を通し続け、今も異動先を転々としています(;´д`)


◆職場で『オタク』が使う隠語 【2選】


職場の人達、私がオタク系のイベントに行く時、隠語を使って〝フェス〝って言うんだけど、皆「フェス楽しんできてねー!!!♬」って送り出してくれるから、多分それ聞いてた人達はRSRに行くんだと思ってるだろうな………

昔、職場のウェイで意識高い新人男女グループから脱会した数名の勇者(オタク)が自分のところにすり寄ってきて、「夜の○○さん(わたくしの苗字)を囲む会」を密かに結成したいと告白してきた。決行日の隠語が「フェス」だったのが、彼らの色んな感情が入り混じったネーミングで、泣けた。
一件目の居酒屋では遠慮がちに職場の愚痴を言ったりしてたけど、彼らの目的は、自分たちだけでは入りづらかったキャバクラ等のお店に無理矢理の体で連れて行って欲しかったのがメインだった模様。2年ぐらい経ってやっと彼らは巣立って行った。今やもう、なんの躊躇もなく単独で遊んでいる模様。


 

◆『トイレに行くこと』の隠語・あれこれ 【3選】








以前、女性スタッフがトイレに行くときに「お花摘みに行ってきます」と言ったのを聞いて、男性スタッフが「竹の子掘りに行ってきます」とふざけて言ってたのが、いつの間にか弊社の公式隠語になったので、たまに来訪者の方に不思議な顔をされます。


http://kokovita.blog.jp/archives/1003695060.html

職場の「ションベン行ってきます」の隠語が進化し続けた挙句 「3番行って来ます」 ↓ 「3番小行って来ます」 ↓ 「スモール3番行って来ます」 ↓ 「おすもうさん行って来ます」

お姉さんはお花摘みに、お兄さんはたけのこ掘りに… そのうち 日本昔話が出てくるんじゃないかと、密かに期待しています。

市外局番が045なことから「横浜行ってくる」がトイレに行く隠語になっていると教えてもらった。調べたら「レコーディング」(音入れ→おトイレ)っていうのがかっこよかったので、今度使う。


◆あの行為を隠語で表現すると… 【2選】 






アパレルバイト時代、トイレ行く時は「3番行ってきまーす」イケメン佐川急便が来た時は「10番来ましたー」昨晩セックスした時は「69番やりましたー」ってフロアで叫んでた。出勤の人が全員69番の日は日報にビンゴ日と書いてた。なんていい職場だったんだ。


大学のあるカップルが、「アレすることをストレートに呼ぶのが恥ずかしいし近くに人がいたらヤバイから隠語で呼んでる」って言ってたんだけど、その隠語ってのが「えっちっち」だったの思い出した。 全然隠語になってない。

◆じわじわくる『職場の隠語』 【2選】



上司が風俗のこと隠語でコミュニケーションって言ってるのめっちゃジワる

うちの職場、よく生理きたって事を「お客さん」生理用品を「座布団」とか言うけど貸し借りする時にSは普通の日用、Mは多い日の昼用、っていう隠語で「やだ!今日お客さん来ちゃったんだけど座布団ある?SよりもMがベストだけど翼ちゃんある?」って言ってて草生えたww翼…ウィング付き


◆「まさか…(汗)」ってなる隠語 【2選】 






銀座をザギンとか六本木をギロッポンと言うような隠語は結構耳にする。 職場の元デルモが「明日休みなんで、これからアメリカで…」って話をしていて、マジか?と騒然の中、亀有の隠語だと教わって二度と驚いた。 亀有をアメリカと言うのは初耳でした。





男「カップサイズは隠語で呼ぶんだよ。BはBeautiful、CはCute、DはDeluxe、EはExcellent、FはFantastic、GはGorgeousみたいな感じにさ」 私「へ~!ところで、Aカップは?」 男「Accident」 私「えっ」 男「アクシデント」 私「」

Abnormal Ambiguous Astonishing … あかん、肯定的な単語が思いつかへん…www


◆隠語だと『誤解』された言葉 【2選】

職場で定期的に「今日姉が泊まりにくるんだよね」と呟いてるんですが、本日「"姉"は実は彼氏の隠語である」という誤解を受けていたことが判明しました。 岐阜から定期的に泊まりにくるんだよ本当に。




「友だちにめちゃくちゃ相撲強い子いるんだけど〜」って友だちにはなしたら「お前らなにして遊んでんの? 相撲って隠語?」って言われるからたぶんふつうの成人女性は会うたびに相撲とらない



◆隠語の『由来』 【3選】


会計時の客側が言う『おあいそ』 これは元々、店側が客に対して『愛想が無くてすみません』的なお寿司屋さん発祥の隠語で、客側が店側に使うと『愛想がないので2度と来ません』的な意味になるから普通に『お会計おなしゃす!』って言う方がいいゾ〜。 #一般人の方が時々誤解しておられること





昔の方はお会計の7割を置いて3割はツケて「また来ます」という意思表示をしていて、おあいそって言うと「愛想が尽きたのでもう来ません」という意味になり全額払っていたそう。飲食店のお爺様に聞いたことがあります。そう言う昔の習慣から生まれた言葉を今の方は間違って使っていると嘆いていました。



バーテンの隠語で『eighty-six』とは… 
eighty-six バーテンの隠語「これ以上お酒を飲ませられない」 客のこと 諸説 ・英商船の 船員定数が85で86番目は乗れなかった ・New York's Twenty-One



◆『タクシー業界』で使われる隠語 【3選】

【タクシー隠語】 「赤い財布」 危険状態にある車・危険客を乗せた車が出ると、当該車両からのボタン発信で無線室に通報、「赤い財布を忘れたお客様アリ」と全車に表示通告。 近隣を走る空き車両に集結号令がかかる。とのこと。 都内某タクシー会社。



今乗ってるタクシーにタクシーセンターみたいなところから無線が入り「大きな忘れ物がありました、、、、」と告げている。運転手さんが「あぁ、今日3件目だぁ」と呟く。「実はお客さん、大きな忘れ物とはタクシー強盗のことなんですよ」。((((;゚Д゚)))))))。 

 池上彰さんの著書によると、一千万以下の預金客のことを銀行では「ドブ」と呼ぶのだそうだ。似たような隠語がタクシー業界にもある。「ゴミ」。主に千円未満の近距離客のことを指す。単価次第で顧客に対する態度をコロコロと変える。私たち個人タクシー事業者の間では最も軽蔑される行為です。

◆『鉄道業界』の隠語 【2選】

鉄道業界の隠語で、もんじゃってのがあるらしく、吐瀉物を指すらしいw

中央線、線路人立ち入りでちょっと止まってた。なんで立ち入るの?馬鹿なの?しにたいなら他所行ってくれ

鉄道会社にもよりますけど、「線路内に人の立ち入り」は触った触らないの痴漢騒ぎで駅から列車が動けない時に使う隠語です……。



◆『警察』の隠語 



【警察の隠語一覧】
ヨンマル → 自殺
ゴーマル → 酒
エーゴショウカイ(A号ショウカイ)→前科前歴照会
イチマル → 警察
フタマル → 銃
ロクマル → 薬物
エスツー → 暴走族照会
エスワン → 非行歴照会
M号ショウカイ→行方不明者照会
エルワン → 免許証種別照会
エルツー → 運転免許の行政処分歴照会


◆『病院』の隠語





 病院の待合室で本を読んでいたら、いきなり「コードブルー!」の館内放送が。 ドラマのタイトルで聞いたことのある言葉だけど、ネットで調べたら(病院で携帯使わないように)「緊急事態発生!」という意味なんだな。 隠語使わなくても切羽詰まった感じがありありと伝わってきましたが。



◆とある『ラブホテル』の隠語

チェックアウト時にお金が足りない場合、お連れ様を残して近くのコンビニまで走って頂くことになります。 私のホテルではこの状況を「走れメロス」からメロスという隠語で呼んでいますが、メロスもセリヌンティウスも男性であご質問誠に有難うございます。 もちろんご利用可能です。 ただ「カードを持っていない」「上限越えている」「不倫なので、クレカの使用履歴でバレると困るから使いたくない」などのお客様による理由で、コンビニまで行って頂くことが多くなっております。




こういうメロスにはなりたくないな

メロス執筆のきっかけも、宿代が払えなくなった太宰が友人を残して借金しに行った事ですし、まさにぴったりですね。 その時太宰は帰ってこなかったそうですが。







https://matome.naver.jp/odai/2153425991031000201