木曜日, 5月 16, 2013

「偽アップル製品」の傑作 9選

Appleにインスパイアされた製品は、電子製品にとどまらない。アイスキャンディやガスグリル、さら に「スティーブ・ジョブズ」等も含めた、ニセ製品のギャラリー。

Photo: Ariel Zambelich/WIRED
 Apple社は、海賊版を作るメーカー各社に、気前のよい贈り物を3つも与えている。印象的なデザイン言語、複製が容易なロゴ、そして、最高にお金になる ブランド・アイデンティティーだ。

こうした贈り物のおかげで、Apple社の成功をコピーしたがる海賊版メーカーたちは後を絶たないが、彼らがエレガントな偽物を作り出すことは稀だ。実際 は逆に、Apple社製品とはまったく思えないような製品を作っている。

われわれが集めてきた例を見てほしい。どれもほんとうにファンタスティックだ。素材の質や細部だけが劣った模造製品の販売という世界はある。ルイ・ヴィト ンやグッチの偽物はこれにあたる。一方、そもそもApple社が作らないような偽物の販売は、これとはまったく違う世界だ。

冒頭の画像の“iPhone”を考えてみよう。中国で購入されたこの製品は、SDカードのスロットを備えている。iPhoneは、取り外し可能なストレー ジへの対応の仕方で有名なのだが。

長方形のタッチスクリーンの下には、ボタンが3個並んでいる。真ん中がホームボタンで、ボタン「1」と「2」が脇を固める。側面には小さな電源ボタンが、 その反対側にはプラスティックの音量ボタンがある。裏を見ると、円形のスピーカー・グリルに挟まれ、カメラが真ん中にきている。

最初に起動したときには、ガラスが割れるような異音が生じ、パワーダウンさせるまで続いた。エンジニアリングの品質を示すサインだ。





背面には、輝かしいApple社のエンブレムのほかに、Bluetoothのロゴもある。OSは、iOSに似た何かだ。なお、スタイラスも付いている。 





店舗全体がニセモノというApple Storeも問題になった。画像は別の日本語版記事より

「iPhone 5」アイスキャンディ




台湾では、「iPhone 5」のラベルがはられたアイスキャンディを食べることができる。iPhone 5がまだ登場していないことは気にしないでおこう。

キャンディ自体はiPhoneの形をしておらず、Apple社のロゴの形をしている。味はマンゴーと梨の2種類だ。

袋にある「iPhone 5」の名称は商標登録されているらしい。Apple社は次のiPhoneを投入する際、この野心的な氷菓子メーカーとの商標騒動に巻き込まれるのだろう か。

[Apple社は「iPad」の商標権に関して中国でトラブルがあった(日 本語版記事)。中国の地裁は2月20日に中国企業の商標権を認定したが、3月には、提訴していた中国企業が破産するという展開になっている]


 2012年初め、『Taiwanese TV』で放映されるCMに、スティーブ・ジョブズの奇抜な偽者が登場。その悪趣味なパフォーマンスに世界が困惑した。 Action Electronics社のCMだ。ジョブズ氏のトレードマークである黒のタートルネックとジーンズを身にまとった俳優は、さらに銀色の天使の翼を着けている。そして、『Action Pad』という名の『Android』タブレットを宣伝する。 「われわれはジョブズ氏を賞賛している。このCMは同氏をからかっているものではない」と、Action Electronics社はPCWorldに語っている。





iArm』は腕に付けるiPadマウント。車の中や教室、スカイダイビングなど、さまざまなシチュエーション でiPadを使うときに便利だ。iPadを使う気分でない時は、扇風機や電子リーダーなど、腕に固定したいものなら何にでも使うことができる。

実はこれはパッケージのパロディで、ギフトボックスとして売られているだけであり、中身はない。けれども、いかにもクパティーノ[Apple本社]から出 てきそうなネーミングとデザインだ。




台湾では、Apple社風のパッケージングがパイナップル・ケーキにぴったりなのだろう。伝統的なお菓子が、iPhoneにインスパイアされた箱に入れられ、「iFong」と名付けられている(fongはパイナップル の意味)。

1箱は8ドル30セント。中にはケーキの袋が6つ入っている。ユニークなギフトとして人気を集めたと報道されている





本物よりベゼルが太く、四隅の丸みも大きい。Photo: ukhomeoffice/Flickr

iPadが世界的に発売される前から、中国では独自バージョンのiPadが作られていた。初期のモデルは基本的に、Windowsが走る巨大な iPhoneだった。USBポートが3つあり、410ドルとiPadに「対抗できる価格」が設定されていた。

iPadの発売後には、上にあるような、より本物に近い製品が作られていった。





 初期バジョンのiPadクローン。Photo: nDevilTV/Flickr。画像は別の英文記事より


マジックマウスにインスパイアされたiPhone






シルバーのAppleロゴがあしらわれたこの色鮮やかなデバイスは、『Magic Mouse』に似ている。しかし、下の方に目を移すと、「iPhone」(あるいは 「iPhonc」)とあるのに気がつく。そう、これはマジックマウスにインスパイアされたiPhoneなのだ。色はエンジン冷却液に似ているが。

正面には、2列の数字パッド、iPodっぽい方向パッド、通話開始と通話終了のボタン、そして、あまり役に立たなそうなボタンが2つある。2.4インチの ディスプレイのすぐ下に、もうひとつ、小さなAppleロゴが置かれている。

価格は70ドルとお買い得だ。

iPhone印のガスグリル

Photo:Sina
Apple Chinaという名前の会社が、iPhone印のガスグリルを販売している。


アップル・スニーカー





Appleファンは、iPhoneやiPadを持つだけではなく、ファッションもAppleで固めることができる。

TEXT BY CHRISTINA BONNINGTON
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮