金曜日, 5月 24, 2013

Jollaスマートフォン登場!フィンランド発の独自OS搭載(ヨッラ)

フィンランド発の 独自OS搭載、Jollaスマートフォンついに登場! Androidも動く?


キター! これがJolla(ヨッラ)端末第一号!
って言われても「Jollaって何だっけ?」って思う方が大多数だと思いますが。
Jollaは、NokiaでMeeGo端末「N9」の開発に携わったメンバーが立ち上げたフィンランド発の企業で、MeeGoは、Linuxをベースとしたオープンソースのモバイル機器向けOSです。
4.5インチのディスプレイにデュアルコアプロセッサー、8メガピクセルのカメラに4G対応、16GBのオンボードストレージ、microSDスロットも搭載、そしてデザイン的に一番特徴的なのが、コントラストがお洒落なバックカバーが取り外し可能なところ。
電話本体は、どのカバーが装着されたのかを判断して、カラーテーマをバックカバーに合ったものに変えてくれます。またデザインとしてもカバーと本体の門の部分が微妙に違うのが少しおしゃれ。(写真をよーく見てみてください)
Jollaによれば、このハンドセットはAndroid アプリに「準拠」する予定だそう。でも端末自身は独自のSailfish OSで動作します。MeeGoがベースでもとはNokia N9を動かしていたOSへAndroidを統合って、便利そうだけどいろいろ心配な点もたくさんありますね。例えばどの程度のアプリが動作保証されるの か、どの程度ちゃんと動くのか等々、いまいちよくわかりません。
ヨーロッパの国を中心に販売開始、徐々に市場を広げていくそうです。値段は500ドル前後(約5万円)と見られています。
ちゃんと動くかわかりませんが、マニアックでクールなスマートフォンを好む人は要チェックですね。

Jolla via Verge
mayumine(JAMIE CONDLIFFE 米版




新装版 ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社 (2011-07-15)
売り上げランキング: 84,376