金曜日, 6月 14, 2013

カメラ自作キット Lomography Konstruktor|Lomo

フィルム一眼カメラ自作キット Lomography Konstruktor、3500円

 



スマートフォン全勢の時代ではありますが、コンパクトで手頃な値段のオリジナルなカメラが欲しいという声は常に存在するものです。Lomography の新作 Konstruktor は、同社で初めての 35mm フィルム一眼レフカメラ、の自作キット。自作できる 35mm フィルム一眼レフカメラは世界初と謳っています。デジカメではありません、念のため。

キットといっても、お洒落なケースの中に入っているのはネジやらなにやらといった部品一式で、どちらかというとパーツそのままで届いてしまったという感 じ。動画では手際良く組み立てる様子を早回しで紹介していますが、普通の人であれば完成に1〜2時間かかるとのこと。さらにオリジナリティを追及したい人 のために各種デカールも同梱されています。

3500円という値段を考えてもトイカメラ愛好家には十分アピールしそうですが、すっかりブラックボックスとなってしまったカメラの基本原理を学ぶにも良 さそうです。国内オンラインストアですでに発売中。

動画を見る限り、結構がんばって作らないとできないっぽいです。

写真も撮れるし、夏休みの自由研究なんかにちょうどよいかもしれません。

いまでも子供たちが自由に研究してるのかどうかしりませんが


Introducing The Konstruktor - The World's First Build-It-Yourself 35mm SLR Camera from Lomography on Vimeo.


Lomography


フィルムを知らない子供たちへ



Konstruktor
Konstruktor
posted with amazlet at 13.06.14
ロモグラフィー