金曜日, 6月 21, 2013

Instagramに動画撮影機能を追加|Facebook

Facebookが Instagramに動画撮影を追加。15秒限定・フィルタ13種・手ぶれ補正対応



日本時間で6月21日の未明から始まった Facebook の新発表は、昨年買収した Instagram の動画対応でした。











Introducing Video on Instagram from Instagram on Vimeo.

iOSでも Androidでも、本日更新された新バージョンのアプリから動画撮影に対応しています。使い方は、写真撮影モードでシャッターアイコンのとなりに表示さ れるムービーカメラアイコンをタップして切り替えるだけ。

単に動画が撮れて共有できます、という以上の要素は部分は、

・動画は最大で15秒まで。
・Stinson、Vesper など13種類の動画専用フィルタ
・「世界トップレベル」の手ブレ補正 (現在は iOS限定)
・動画をアップする際、任意のシーンをカバーフレームとして選択可能。

Instagram は写真にある種のフォーマットあるいは制限を設けることでコミュニケーションを促してきましたが、動画でも視聴に時間と労力が必要な長編作品は受け付け ず、あくまでパッと見られる短い動画のみに留めています。任意の場面をカバーフレームとして選べることも含めて、写真の延長のような扱いです。

また、手ブレ補正の「cinema」は、映画撮影の専門家と協力して開発した、世界トップレベルの性能であると豪語しています。手ブレ補正はデフォルトで 有効、カメラアイコンから無効化。ただし今のところ、利用できるのは iPhone 5 および iPhone 4S に限られています。

Instagram (App Store)

Instagram (Google Play)