土曜日, 8月 20, 2016

人工知能やロボットには奪われない「8つの職業」

 

人工知能やロボットには奪われない「8つの職業」

 

人工知能やロボットが人間の仕事を奪う、という言説がよく聞かれるが、果たして本当にそうだろうか。未来研究というジャンルの学問によれば、未来においては新しい職業が創造されるかもしれない。そしてそれは、わたしたちがいま、機械に譲り渡そうとしている仕事よりも興味深いかもしれない。











テクノロジーが仕事を奪う──これは、いかなる経済革命においてもそうだったように、現在、そして未来においても真実かもしれない。しかし、未来についての専門家たちは、新しい現実に対応する新しい方法を創造している。

「未来研究」(固有のルールと厳密な信頼性をもつ分野で、イタリア・ナポリでも2014年11月、科学をテーマにした博物館「科学都市」で会議が行われた)の実験の多くから浮かび上がってくるのは、将来を展望すると新しいニーズと結びついた新しい職業が数多くある、ということだ。

それでは、どのような職業が考えられるのだろうか。また、その職を得るためには、どのような能力を訓練しなければならないのだろうか。CST(Canadian Scholarship Trust Plan)のレポート「Inspired Mind」に基づいて、以下の8つを紹介する。









1.記憶の演出家(Nostalgist)

 

平均寿命が長くなったとき、人は、できることなら最良の記憶とともに生きたいと望むだろう。しかも、それを自分の部屋で直接体験することができるとすれば、なおさらだ。
住居に関連する新しいテクノロジーは、部屋の中に「没入的な舞台環境」の構築を可能にするだろう。そこで人は、過去にまつわる感覚を再体験し、自身の人生のアイデンティティを肯定的にとらえることができる。自らの体験を追従するような視覚的、音響的、触覚的刺激は、ポジティヴな感覚を生み出すのに適した心地よさをつくり出し、健康にもよい影響をもたらす。

この分野の新しい専門家たちは、環境をデザインする能力と風俗史家の能力、そしてセラピストに典型的な、狙いを定めた聴き取りの能力とを統合させたものになるだろう。
クライアントを本当に幸福にするために、どの年代にインスピレーションを受けるべきかを理解しなければならないからだ。






2.コミュニティ・オプティマイザー(Localizer)

 

2030年に、グローバリゼーションが大きな魅力をもっているとは思えない。コミュニティは、エネルギーの観点でも生産の観点でも、自立するためのリソースを維持しているはずだ。太陽光エネルギー、3Dプリント屋、都市園芸や温室が、各地域を自己完結した世界に変貌させるだろう。
ただしそれは、これらすべてのリソースを効果的に調整して、システムの基礎を管理することのできる誰かが存在すれば、の話だ。

このキャリアを歩みたい人は、まず何より、ネットワーキングと、さらには福祉関係の能力を発展させなければならないだろう(ソーシャルワーカーや、もっと単純にいえば「良き隣人」に典型的な能力だ)。ハードスキルでいえば、物流やサプライ・チェーンのマネジメント、数学・会計の能力が有益だろう。



3.ロボット・アドヴァイザー(Robot Counsellor)

 

15〜20年のうちに、家庭においてロボットのアシスタントが働くのが一般的になっているはずだ。最近イタリア・テクノロジー研究所(IIT)は、家庭用ロボットを経済的に手の届くようにするため、そして、それらをスマートフォンのテクノロジーと接続するためのプロジェクトの始動を発表している(その価格指標は、現在の25万ユーロから、目標として10万ユーロが設定されている)。

ロベルト・チンゴラーニ(IIT所長)が強調しているように、ロボットはわたしたちの体のもつ「意味論」を理解しなければならないだろう。この分野の研究はすでに進んでおり、良い成果が挙がっている。

機械にぬくもりが欠如していると恐れる人もいるかもしれない。高齢者の多くにとって、自身のプライヴァシーと自立意識を放棄することは、気の滅入る要素だ。しかし、ロボットのことを、管理下に置ける「おもちゃ」と潜在的に考えることができればネガティヴな感情も緩和できるし、かたや介護する側はストレスのたまる活動から解放され、クリエイティヴな瞬間に集中できるようになる。

とはいえ、ロボット介助を選ぶとき、介助される人のニーズや特徴を踏まえ、生活スタイルや家庭の動きを考慮に入れた厳密な選択が必要だ。これらは、ロボットという“新しいアシスタント”の到来によって滅茶苦茶になる可能性がある。

そのとき人間に必要な能力は、市場に存在するソリューションに関する知識とそれを提案する際の独立性に加えて、家庭カウンセラーの能力や、家庭が新しいテクノロジーを理解し、習得するための教育者の能力だ。



4.企業文化のエキスパート(Company Culture Ambassodor)

 

企業同士が、最良の人材を確保しようと競合することになる。そして、企業が才能を獲得し、彼らが「自分はいま、ふさわしい場所にいる」と感じさせるためには、それ専門の人材が必要となるだろう。
彼らが担う仕事は、レクリエーションや金銭とは異なる利益によって人を楽しませ、コミュニケーションを取り、企業の価値観を伝え、それが共有されるようにして、仕事が楽しいという環境と雰囲気をつくり出すことだ。

実際、現在でもすでに、こうした「目的」を掲げる仕事場も存在する。しかし、このような目的の下、グループの世話をする人物は、まだ誕生しなければならない職業だ。

こうした専門家がもっている能力は、熱狂できる性質とクリエイティヴィティ、イヴェント開催者がもつものと似た能力だ。そしてさらに、これらの特性を、仕事の組織化や教育、社会学や心理学の能力と統合する必要がある。



5.単純化の専門家(Simplicity Expert)


世の中に情報が氾濫し、人と人との間のやり取りが倍々ゲームで増えていく。そこから生じて増加していく「複雑性」を前にしたとき、「単純化」の要請が増えていく。あるプロセスの要点を見つけだし、クリエイティヴな仕方で方法を合理化して、実行の時間を減らし、より価値の高い活動のために時間を残す。そんな職能は、さらに多くの人を喜ばせることになるだろう。

例えばイタリアでも、こうした「複雑性マネジメント」の授業が行われている。自分の履歴書に含めておくべき要素は、数学の能力、社会学・心理学の能力、そして当然のことながら、マネジメント能力だ。



6.輸送アナリスト(Auto-transport Analyst)

 

いわゆる「運転手」がどんどん少なくなって、輸送はますます自動化されていく。ドライヴァーを必要としない自律走行車を運行することで、死亡事故を劇的に減らすことができるだろうと研究者たちは語っている(ある専門家たちは、その数は80〜99%減少すると言っている)。

しかしここでも、人間の手と、そして問題を予防し不測の事態に対処しユーザーの不便をタイミング良く解決する管理者が必要だ。このような人物は、サーヴィスを向上させる戦略もつくり出せなくてはならない。
この仕事がどんな人にすすめられるかというと、物流に情熱をもっている人はもちろん、数多くの小さなパーツが集まってひとつのシステムをつくり上げる仕組みを理解する適性を持っている人々だ。忍耐力があれば、なおいい。通勤客のような毎日旅をする人のストレスを理解するのに必要なことだ。

すべての仕事と同じように、ますます多文化になっていくであろう大都市においては、複数の言語についてのしっかりした知識が必要だ。



7.健康ガイド(Healthcare Navigator)

 


ヘルスケアの分野はいま、進歩の真っ盛りだ。そしてテクノロジーは、患者を院内だけでなく、その自宅までも追跡する新しいツールとプロセスを病院にもちこむことになるだろう。
すでに現在、病院だけで自分自身や大切な人の経過を追って決断を下すのは、困難かつ大きなストレスの原因となっている。そのとき病院がなにかイノヴェイティヴなシステムに変わるスピードが加速すれば、人々を過度に混乱させてしまうかもしれない。

患者やその家族が診療を受け、なにか決断を下すとき、病院や家庭での治療をサポートする院内の専門家が必要とされるのは、容易に予測できる。


“病院のウェルギリウス(『神曲』でダンテの導き手となる詩人)”は、「看護師とソーシャルワーカーの進化形」と見なすことができる。その役割は、保健制度についての完璧な知識をもつことになるだろう。そしてさらに、患者と、彼らが入院する際に有益となる人々(薬剤師、医師、保健アシスタント、理学療法士ら)との間をつなぐ接点となるだろう。



8.3Dプリントの構造設計者(Makeshift Structure Engineer)

 

洪水や地震などの災害が起きたとき、避難者を迎え入れて社会組織を再構築するためには、受け入れ施設を短時間で用意しなければならない。そのとき3Dプリンタが、緊急用施設をつくるのに利用できる(ガジェットをつくることができるだけではないのだ)。

この分野で専門家になりたいエンジニア/設計者は、3Dプリントのテクノロジーを知らなければならないが、それだけでなく、突発的な状況で働くことができなくてはならない。しっかりとしたリーダーシップが必要とされる。








必要な能力として浮かび上がってくるのは「横断的な能力」とでもいえばいいだろうか、社会科学やコミュニケーション技術などが結びついたものだ。

人間のあらゆる行動は、わたしたち人間にとってはごく自然で、あたりまえのものだ。しかし、その背後には学ぶべき科学が存在すると思い出すことが、新しい「サイバー労働者たち」と(少なくとも)対等に渡り合うための第一歩なのかもしれない。











TEXT BY DANIELA MANGINI
TRANSLATION BY TAKESHI OTOSHI

WIRED NEWS (ITALIA)




関連記事

「Pepper」はユーザー規約で性行為を禁止されている