木曜日, 2月 28, 2013

12時間限定、コミック全巻無料一気読みサービス ソフトバンク

12時間限定のコミック全巻無料一気読みサービス、ソフトバンクのスマートブックストアが開始




ソフトバンクのスマートフォン向け電子書籍サービス『スマートブックストア』が、期間限定でコミックス200巻以上を無料で読める「コミック全巻無料イッキ読み!」サービスの提供を開始しました。

一般的な試し読みは最初の1話だったり、気前が良くて1巻だったりしますが、この「イッキ読み!」では各タイトルを最終巻まですべて無料で読むことができ ます(※)。ただし配信期間は毎週木曜の朝10時~午後10時まで12時間のみ、落とした漫画を読めるのはダウンロードしてから24時間。

イッキ読み!の対象作品は月単位で入れ替わり、第一弾は本日28日から、少年画報社の刊行作品14タイトルが配信中です。タイトル一覧と巻数は続きに掲載 します。

2月28日~3月28日の配信タイトルは:

球場ラヴァーズ ー私が野球に行く理由ー 06 (ヤングキングコミックス)


ソフトバンクいわく、この取り組みは

「配信・閲覧期間を限定しつつ「人気コミック全巻を無料で試し読みしてもらおう」という出版社との共同企画として実現したものです。今回の企画を通じて、 お客さまに全巻ご覧いただきファンになってもらうことで、お客さまと作家の関係をつくり、中長期にわたる電子コミック販売活性化を図ってまいります。」

実際に読むためには、スマートブックストアの会員登録(無料)と、専用のビューアアプリ(無料)が必要です。サービスの対応端末は iOS 4.3以上の iPhone, iPad, iPad mini, iPod touch、および Android 2.4以降の Android スマートフォンまたはタブレット。


配信は12時間限定、読むのは24時間限定といっても、漫画は月替わりで毎週チャレンジできるため、仮に全部読むつもりでも24時間200冊にはなりませ ん。大量に読むことを前提とすると何やらエクストリーム一気読み競技の香りが漂いますが、気になったタイトルだけでも最後まで読めるのは画期的なサービス です。

最後まで読んでまた読みたくなり改めて買う、作家が気に入ってほかの作品にも手を出す、新刊を買うといった美しい流れはもちろん、佳境まで読んで時間切れ になり我慢できず買う、のパターンも多いかもしれません。

(※ 「全巻」読めるとはいうものの、この全巻はあくまでスマートブックストアが扱う「全巻」。刊行中の場合は「全巻」=「完結」でないのはもちろん、新刊は紙 だけでまだ電子書籍になっていない場合もありえます。)
sourceSoftBank, SmartBookStore