月曜日, 2月 18, 2013

Google データエクスポートで Blogger ブログのバックアップファイルのダウンロードが可能に

Google データエクスポートでの Blogger データのダウンロード

Blogger ブログのテンプレートと全投稿のデータが、ATOM 形式のファイルとして Google データエクスポートからダウンロードできるようになりました。

ネタ元はこちらです。ありがとうございます!

Google データエクスポートでは、Google+ や YouTube、Google ドライブなど、Google アカウントでアクセスするいろいろなサービスのデータが一挙にダウンロードできます。ここで Blogger のデータだけをダウンロードするには、「サービスを選択」、「Blogger」、「アーカイブを作成」、「ダウンロード」と、ボタンを順にクリックしてい くといいかと。

データ自体は、Blogger の管理画面「設定 > その他」ページの「ブログツール > ブログをエクスポート」で得られるものと同じだと思いますが、複数のブログデータ(それぞれ別の ATOM ファイルに格納)が 1 つの ZIP ファイルにまとめられて、いっぺんにダウンロードできるというのはとても便利だと思います。

Google データエクスポートを使うとブログデータのダウンロードがとても簡単にできるので、これからは不測の事態に備えてまめにバックアップをとる習慣をつけたい ですね。


Google データエクスポートで Blogger ブログのバックアップファイルのダウンロードが可能に:クリボウの Blogger Tips