火曜日, 2月 19, 2013

Belkin Thunderbolt Express Dock 299ドルで予約受付

Image

Belkin がノートPC向け拡張ドック Thunderbolt Express Dock の販売予約受付を米国で開始しました。Thunderbolt Express Dock は、Thunderbolt ケーブルひとつでUSB 3.0 や FireWire、ギガビットイーサネットなど8つのポートを拡張するドック。

「サンダーボルトが可能にする便利な周辺機器」の目玉として2011年に発表されたものの、なかなか発売されないままだった製品です。

搭載する端子は、Thunderbolt x2(ホスト接続用とデイジーチェーン用)、FireWire 800、ギガビットイーサネット、USB 3.0 x3 (最大2.5Gbps)、3.5mmオーディオ出力、3.5mmオーディオ入力(マイク)。

ベルキンの製品ページなどに昨年夏から掲載されていた旧バージョンは eSATA端子もひとつ備えていましたが、製品版では結局搭載しないことになりました。(旧バージョンでは「9ポート」表記だったところ、現在は「8ポー ト」へ)。

米国の Belkinでは、299ドルで来週から出荷の予定。日本語の製品ページでは今のところまだ旧バージョンのままです。


Belkin Thunderbolt Express Dock

デスクトップの人なんかは便利なのかもしれないけど、
ノートの人はもっとケーブルから開放されたい人が大半の気がする。
その為のiCloudとか、無線での転送スピードにのブレークスルーが必要なのかな。

現在の無線通信速度を10倍以上向上させる新技術が登場。しかも、ただ通信の仕方を少し変えるだけ