水曜日, 4月 24, 2013

いまさらZeppelin Air | B&W


Zeppelin Air | B&W




■ 秀逸なデザイン ■



飛行船です。


一般的なHi-FiスピーカーやiPod/iPhone用のドックスピーカーと違って、ほとんどが曲面の Zeppelin Air。
初めてこの製品を見たときは「どうなんだろ」と思いましたが、実際使用してみると、計算されたそのデザインに惚れ惚れします。

スピーカーユニット及びツィーターの設置のバランスの良さ。

この Zeppelin Airのサランネットを外すとこの様な感じです。


真ん中にサブウーファー、少し離れた左右にミッドレンジ、その外側にツィーターが設置されていて、リビングなどの広い空間で使用した際に音に広がりが出るように搭載されています。

また、画像からも分かるように、スピーカーユニットの搭載位置も平面では無く曲面に近いうえ、スピーカーユニッ トが斜め上を向くように搭載されています。
個人的には自分の耳より低い位置に設置して使用するのがベストだと思いますし、すぐ近くで聴くよりも少し離れた位置で聴いた方がより楽しめると思います。


■ パワフルな音質 ■

最初に使用して思ったことは、予想以上に低域が出ること。
見た目以上に重量感のある筐体のおかげか、ガンガン前に出てきます。
かと言って 中・高域が薄いわけでは無く、全ての帯域でバランスよく鳴っていると思います。

全体的には低域よりにセッティングされている感はありますが、バイアンプ駆動されたミドルレンジのスピーカーユニットが優秀なのか、中域が豊だと感じます。
特に人の声の再生がよく、女性ボーカルがとてもマッチすると思います。
個人的には Taylor Swift がとても心地よかったです。

リビングなどの広い空間で使用する場合には、このやや押し出しの強い低域が最適なのではないでしょうか。




■ Air Playと+α ■


Zeppelin Airの最大の魅力はネーミングからも分かるようにやはり『Air Play』でしょう。
同一ネットワーク内にあるMac/PCやiPod/iPhone/iPadから無線で音楽が再生できま す。

Air Play機能を搭載したことでリビングなどの広い空間で使用することを考えたのか、リビングなどの広い空間で使用することを前提にAir Play機能を搭載したのかは分かりませんが、どちらにせよ新しい音楽の楽しみ方であることは間違い有りません。

設定はいくつかのステップがありますがどれも簡単に終わってしまいますし、iPhoneやiPadのWi-Fi接続と同じように、最初に1度設定してしまえば対応機器で 「Zeppelin Air」をクリック(タップ)するだけ。
「ホームシェアリング」を利用すればNAS内に保存してある音楽を楽しむことも出来ます。



またZeppelin AirはMacのデジタル/アナログ音声出力と同じようにデジタル/アナログの音声入力端子を備えています。
自分はTVから光ケーブルで音声を出力させてZeppelin Airに入力しています。
TVにはHDMIケーブルを使ってApple TVを接続させているので、Apple TVでレンタル/購入した映画なども高音質で楽しめます。
(Apple TVから直接入力してもいいです)
さらには「ホームシェアリング」機能を使ってiTunes内に保存してある動画ファイルも楽しめますし、「Air Flick」を使えばリッピングしたDVDなどもApple TVにストリーミングし大画面・高音質で楽しむことも出来ます。


基本的には「Air Play」機能を使用して音楽を楽しむことを前提に作られている製品だと思いますが、USBを備えているので設置場所さえ確保できればUSB接続のPCスピーカーにもなります。
また、ドック(iPhone 5には別途 Lightning アダプタが必要)も備わっているのでiPhoneやiPodの充電器代わりにもなりますし、それらの機器から直接音楽を再生することも出来ます。(iPadをドックに接続するのは難アリです)




■ 初期設定の方法


初期設定の方法は ①Ethernetを使う ②Wi-Fiを使う の2種類がありますが、今回はEthernetをMacに直接接続して設定を行いました。

どちらの設定方法も基本的には同じ事をするだけなので好みの方法を選択すればいいのですが、Wi-Fiを使って設定をしてもMac/PCで操作しなければいけない項目があります。

設定自体はとても簡単で、
・Mac/PCやiPhone、iPadなどで「Aie Play」を選択した際に表示される「Zeppelin Air」の表示名を決める
・接続先のWi-Fiネットワークを選択してパスワードを入力する
の2項目だけ。

接続が完了すればiTunesやiOSデバイスなどでAir Playのアイコンをクリック(タップ)した際に、初期設定で決めた「Zeppelin Air」の名前が表示されます。

IMG_0176.jpg

スクリーンショット 2012-01-03 20.21.12


「Zeppelin Air」の使用用途は主にMac&iOSデバイスからの『Air Play』ですが、もう 1つはTV用スピーカーです。
Zeppelin Airにはアナログ/デジタル(光)入力があるので、TVの光音声出力からZeppelin Airに入力させて、Apple TVなどを高音質で楽しめます。

残念なことに日本の販売価格は海外での販売価格よりも 割高の¥69,800なのですが、この価格に納得が出来て、その価値を見いだせるのなら¥69,800は決して高くは無いと思います。

スペース的な問題や価格的な問題でハイエンドなオーディオ機器を所有できない方、省スペースな機器やPCスピーカーなどの機器にも妥協したくない方にはオススメできる製品だと思います。 

Mac/iPhone/iPad/iPod/Apple TVの連携がとても心地よく、不要な配線が要らずスマートに音楽を高音質で楽しめる『Air Play』はとても魅力的な機能だと思います。



Zeppelin Air | B&W




Bowers&Wilkins/iPodスピーカー Zeppelin Air(ツェッペリン エアー)
B&W Bowers & Wilkins
売り上げランキング: 66,244

[B&W Zeppelin Air]

最高音質を誇るZeppelinシリーズの中でもZeppelin Airは、従来のモデルとくらべて劇的な変化をとげています。完全なアクティブ2.1設計により、5つのユニットすべてが、専用のオーディオ愛好家向けアンプによって個別に駆動します。このアンプはBowers & Wilkinsにより特別に設計されたものです。出力が4 x 25W + 1 x 50Wに強化 されたドライブ・ユニットが、室内全体に行き渡るパフォーマンスを演出します。

Zeppelin Airには、Bowers & Wilkins Flowportテクノロジーと、Dynamic EQの形での高度なデジタル信号処 理機能も搭載されています。これらの機能を、大幅にアップグレードしたポートと組み合わせることで、低音のパフォーマンスが劇的に向上しています。DACも新しくなり、24ビット・96KHzの性能により最新の高音質オーディ オ・フォーマットに対応しています。

AirPlayにはiTunes 10.1以降、iPhone、iPad、iPod touch(iOS 4.2以降)が必要です。

AirPlay
AirPlayは、コンピューター、iPhone、iPad、iPod touchからZeppelin Airにワイヤレスで音楽をストリーミングします。
互換性
スマートなスタイルはそのままですが、音響技術をアップグレードし、最先端のデジタル信号処理技術とAirPlay機能を搭載し、Zeppelin Airはこれまで以上の性能を実現します
音響
新ドライブユニット、アップグレードされた増幅機能および最先端のデジタル信号処理により、これまでで最高のサウンドを再生するiPodドックスピーカーとなりました.
機能
全ての機能が素晴らしいサウンドと結合し、Zeppelin Airがこれまでで最高のiPod専用ドックスピーカーになることを発見してください.
対応機種
Zeppelin Airのドック・コネクタは、iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G、iPhone、iPod touch、 第1~第4世代のiPod classic、第2~第6世代のiPod nanoに対応。
製品仕様
概要 : iPod / iPhone用スピーカー
技術的特長 :
・Apple AirPlayテクノロジー
・ユニバーサル・ドッキング・ポート
・デジタル信号処理
・デジタルアンプ
・スイッチモード電源
・PC / MacとのUSB接続
・iPod / iTunes同期
・フローポート
・リモートコントロール
ドライブユニット
: 2x 25mm(1インチ)ノーチラスチューブ・アルミニウム・トゥイーター
: 2x 75mm(3インチ)ミッドレンジ
: 1x 125mm(5インチ)サブウーファー
周波数レスポンス : 51Hz – 36kHz ±3dB (基準軸上)
周波数帯域 : -6dB at 36Hz and 42kHz
アンプ出力
: 2x 25W (トゥイーター)
: 2x 25W (ミッドレンジ)
: 1x 50W (サブウーファー)
入力電源電圧 : 100V - 240V ~ 50/60Hz
定格消費電力 : 100W
待機時消費電力 : 0.8W
入力
: iPod / iPhone (30ピンコネクタ)
: ネットワーク (RJ45イーサネットまたはWi-Fi)
: 外部機器接続用 アナログ/光デジタル (3.5mmミニジャック)
: 音楽配信・同期・ファームウェアアップデート (USB2.0)
出力 : コンポジット・ビデオ (RCA)
筐体 : 光沢ブラックおよびステンレス・スチール・トリム
グリル : ブラッククロス
※AirPlayの初期設定にはMac又はPCが必要です。