火曜日, 11月 04, 2014

メディアドゥ社 株価考察


LINE銘柄でもあるメディアドゥ社の株価が10月20日前後から急落している理由に関する考察


メディアドゥ社の直近の株価推移を貼ります。
20141028mediado
日足を見て頂くと分かる通り、10月20日前後から株価が20%近く急落しております。
地合いの影響か?と思い調べてみましたが、マザーズ指数に連動したわけではなさそうです。
20141028mediado2
どこかの機関が空売りでも仕掛けているのかなっと思って調査しましたが、そんなことはなさそうでした(逆にドイツ銀行による買い戻し需要が発生している)。
20141028mediado3
最終的に疑いとして残ったのは、10月16日にアナウンスされた以下の2つのニュースです。

・株式分割および定款の一部変更に関するお知らせ(10月16日)

・主要株主の異動に関するお知らせ(10月16日)
前者はともかく、後者(=第二位株主による株式売却)は投資家からネガティブ視された可能性が高そうですよね。
全体比ではわずか0.3%の株式数の売却だったとはいえ、もし単発で終わらずに継続的に続いてしまった場合には、足元の需給バランスが大きく崩れてしまいますから(^_^;)
くわばらくわばら。
http://nakano-hito.com/?p=2168

3678 - メディアドゥ (東証)