火曜日, 10月 30, 2012

空気からスポーツカー用燃料を作る AFS社

英Air Fuel Synthesis社が、空気と電気から「カーボンニュートラルな」合成燃料を作り出す製法を開発した。ロータスのスポーツカーでテストを行っている。

写真は、アルコール系燃料をテストするための「Lotus Exige 270E Tri-fuel

イギリスの小さな会社、Air Fuel Synthesisが、空気と電気で「カーボンニュートラルな」合成燃料を作り出す製法を開 発した。

水酸化ナトリウム溶液の霧で満たされたタワーに空気を送り込むと、空気中の二酸化炭素が水酸化ナトリウムの一部と反応して炭酸ナトリウムになる。この混合 物を電解槽に注入して電流を流す。すると、より多くの二酸化炭素が放出される。増えた二酸化炭素は、収集してその後の反応のために貯蔵する。

一方、空気から除湿装置で取りだした水を「電気分解装置」に送り、電流を流して、水を水素と酸素に分解する。先ほどの二酸化炭素と水素を 反応させ、炭化水素の混合物、つまりはメタノールを作る

二酸化炭素と水素の配合は、必要な燃料のタイプによって調整できる(航空機、ディーゼルなど)。炭化水素の混合物が、ガソリン燃料反応器 (gasoline fuel reactor)を通ると、燃料になる。

このプロセスは、再生エネルギーからの電気を利用し、新たな炭化水素を燃焼させるのではなく大気中の二酸化炭素を再利用しているこ とから、カーボンニュートラルと呼ぶことができる。Air Fuel Synthesis社のキャッチフレーズは「再生エネルギーを液体燃料化(Renewable energy for liquid fuels)」だ。

Air Fuel Synthesis社は、小さな装置を用いて3か月足らずで5Lのガソリンを作ったと話している。研究開発に必要な資金として、匿名の人物から180万ド ルが寄贈されたという。

2年以内に、1日に1トンのガソリンを作り出す大型プラントの建設を目指し、15年以内にフルスケールの操業を開始し たいという。

顧客対象は、少なくとも初期はモータースポーツ・セクターになる。Air Fuel Synthesis社では、プロドライバーも同社製品に満足できるように、写真の「ロータス・エキシージ」による合成燃料のテストを行っている

TEXT BY ALEXANDER GEORGE
TRANSLATION BY ガリレオ -緒方 亮/合原弘子