メンヘラってなに?と思っていた人も多いはずです。
ネットスラングの「メンヘラ」は心の病を抱えている人をさす言葉といわれていることがわかりました。

メンヘラという言葉は否定的なニュアンスで使われる事が多いので、あまり好意的な印象を持つことはないでしょう。実際、嫌われることも多かったりします。

人格は人の数だけあり、それぞれ個性(オリジナリティ)を持って存在します。
例えばメンヘラとはそのなかの差異のひとつであり、見方を変えれば個性のひとつ、「ユニーク」と捉えることもできるのではないでしょうか?

現代社会において、メンヘラは心の弱さという意味において注目されていますが、
誰しも心の中に弱い部分、弱さ、を抱えているものです。
多くの人は、その弱さとうまく付き合って生きていけるでしょう。

でもそんな中に、 周囲に信頼できる人がいなかったり、過去の体験からのトラウマが原因だったり、弱い部分を誰かに理解して欲しいと精神が不安定になってしまう人もいます。

不安や不満を相手に押し付けてしまう、気持ちの浮き沈みが激しい、異常なほどの愛情を求めてしまう。

メンヘラが周りにいて悩んでいる人、メンヘラといわれて悩んでいる人。
メンヘラの人の特徴を知り、理解した上で、少しずつ安定した「自分」を取り戻せるようにしていきしょう。

心の中が孤独感や不安感でいっぱいでは、楽しく生きることができません。心の病を抱えてしまった理由をしっかりと理解し、協力して良い方向へ進めましょう。

心の病でも病気は病気です適切な処置と治療をすれば、時間は掛りますが、きっと改善に向かうでしょう。