金曜日, 3月 29, 2013

「木に見せかけた携帯基地局」のギャラリー

「木に見せかけた携帯基地局」のギャラリー

 

無機質な電波塔を 木やサボテンに見せかけて

景観破壊を軽減させる試みが、世界中で行われている。

 

「木の形をした携帯基地局(電波塔)」の歴史における重要な1章は、南アフリカで記されている。

1990年代半ばに南アフリカの携帯電話会社Vodacomは、携帯基地局が建てられることによって生じる景観破壊問題の解決を、Brolaz Projects社という電気通信会社に委託した。

同社に勤めていたイヴォ=ブラニスラヴ・ラジックと、同僚のオーブリー・トレヴァー・トーマスが考え出したのが、「ヤシの木の形をした電波塔」だ。毒性のないプラス ティックでつくられた「Palm Pole Tower」は、1996年に世界で初めてケープタウンに設置された。



本物に似せたマツの木


 一方、米国ではアリゾナ州の新興企業Larson Camouflage社が、景観を気にするネットワーク企業各社に対応していた。Larson社は多種多様な「木」をつくったが、その皮切りと なったのは、コロラド州デンバーに設置された、本物に似せたマツの木だ。


4倍高価


 電波塔をプラスティックの葉で飾るには、最高で150,000ドルかかる可能性がある。むき出しの支柱と比べて4倍の高価さだ。



世界各地で


このような電波塔に目を付けた写真家たちもいる。このギャラリーで紹介したのは、南アフリカの写真家ディロン・マーシュの作品集「Invasive Species(侵略的な種)」で、同氏は2009年に6カ月にわたって撮影を行った。

ほかに、ロバート・ヴォイトが米国、イタリア、ポルトガル、韓国、英国で、木の形をした電波塔たちの感慨深い写真を撮影 している。

ただしカモフラージュというものは、ヘタにやるとかえって隠したいものを目立たせるという問題もあるようだ。



TEXT BY PETE BROOK
PHOTOS BY DILLON MARSH
TRANSLATION BY MAYUMI HIRAI/GALILEO

WIRED NEWS (ENGLISH)