月曜日, 3月 04, 2013

Macさんが逝きまして(´・ω・`) .2【Leopard補完計画?】

2007年に買ったiMacが壊れました。

前回から読む↓

Macさんが逝きまして(´・ω・`) .1【 iMac (Mid 2007)】


型番は、MA877J/A Mid2007。

買って5年程たっているので、機械的には寿命かなと思います。 

確証はありませんが、症状から推測すると壊れたのはHDD。

幸い Time Machine でバックアップはとってたので、

新しいHDDに交換して Time Machine から復元すれば、復旧は可能のはずです。


iMacのHDDって自分で交換できるのか?

メモリぐらいは交換したことありますが、iMacってネジあるの

メモリスロットのとこぐらいですよね??

ネットで調べると自分で分解してHDD交換している人がいました。

iMacって、前面のパネルをはがして分解するんですね。しかも前面パネルは磁石でくっついてるとか。

デザインに不要な、ネジは見せない。appleのこだわり。。。

パネル取り外すとか結構大変そうだけど、比較的詳しくネットにやり方載せてくれてるので何とかなるかな。
 
さて、新しいHDDをどんなのにするか、、。

SSD、 HDD、容量は、、、?


まずうちのMacで使えるHD探さないと、iMac(Mid2007) なんせ古いですから。

ネットで検索すると、以外とあっさり見つかった。

IntelMacはあんまり相性とか無いみたい。
3TBとかの大容量でも普通に積めちゃうらしい。
(理論上MacOSX 10.4 以上なら、最大ボリュームサイズは 8 EB (1 EB はおよそ 100 万TB)

実質無限大ですねwww。

SSDに換装して旧iMacで新iMacのベンチを超えましたとか、古いiMacを爆速にカスタムしてる人もいるみたい。

ただ今回の復旧の目的は、あくまでLeopard補完計画?】 の一環なので、そんなスピードは求めません。

だからSSDは無いかな。安くなったと言っても、まだまだ512GBとか高いし。

あまり負荷かけてまた壊れても困るし。

容量と価格でHDDに絞ります。

しかし、HDDは安くなってるなぁ。1万5千円だせば、3TBでもおつりが来る。

2TBも考えたけど中途半端な気もするし、あまり評価がよくない記事も見たので

今回は3TBにします。

Leopard補完計画】にはもう一つの目的もあるので、、、
     

で、候補はこの3つ。




WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX
TOSHIBA DT01ACA300 3TB  6Gbps SATA対応 3.5インチ内蔵ハードディスクドライブ Seagate 3.5inch 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST3000DM001/N
最初は、WD30EFRXの高い耐久性MTBF 平均故障間隔:1‚000‚000 時間) に魅かれてこれにしようかと思ってましたが、謎の回転数「IntelliPower」を調べているうちに、おおよそ5400rpm程度?ということが判明。
時代は経ってるので読み書きのスピードは上がってるとは思いますが、もともと積んでたHDDより回転数が低いのはいかがなものだろうとかと思い、採用を見送りました。(スピードを押さえてる分、データが安全に守られるのかな?)

次の候補は TOSHIBA DT01ACA300 3TB、Western DigitalがHGSTを買収する際に、独禁法の絡みから、東芝に3.5インチHDDの製造施設の一部を売却している。その関係でHGSTのOEM品を 東芝がリリースしたそうです。ということは、実質HGST製?
実際使ったことは無いけどHGSTのHDDは値段も高いけど評価も高かったイメージがある。よいのかな? 評価を見ると、何か独特の音がするらしい。スピードは速いみたいだ。よさそうな気もするけど、HDDから音がするのはあんまり心臓に良くないですね。当たり外れもあるんだろうけどな〜、

で最後は Seagate。SeagateのHDDはG4を使ってる頃に一回買ったことがある。ブランドのイメージ的には安かろう悪かろうなイメージ。どうなんだろうなー。
口コミの数は3つの中では一番多い、それだけ売れてるってことなんだろう、価格が一番安いからだろうけど。
評価の中には、すぐに壊れましたみたいな恐ろしいものもある。

さてどうしようかな、、、。

ASCIIの記事

3TB HDDはやっぱり1TBプラッタモデルが速かった!

Seagate比較的バランスいいみたい。

値段もおてごろだし、まぁ流通量考えるとハズレ引くことも少ないのかな ?

というわけで、今回は、Seagate 3.5inch 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST3000DM001/N買ってみようと思います






謎のLeopard補完計画?】

うちのiMacはどうなる? 

はたしてそのもう一つの目的とは?

「さーて、来週もサービス サービスぅ!」