火曜日, 3月 26, 2013

イヤホンダンセン MDR-EX60LP SHE9700-A



MDR-EX60LP/B(sony)

の片一方(右側)の音が聞こえなくなりました。

ジャックとコードの接続部分で断線のもよう。


このイヤホンいつ買ったかな?


基本的に高いイヤホンはあまり買いません。


欲を言えば、ネジネジのケーブルがかっこいいwestoneの4Rとか、形がシンプルでかっこいいharman kardon AEとか、あとはBose MIE2とかかな。








欲しいけど、ちょっと手が出ないな。

なんどか断線を経験してるのと、基本的にそんなよい耳はもってないと思うから。

聞くのは通勤の時だし、音源もiPhoneからbluetooth経由だから、あまりこだわってもしかたない感じ。

すごくこだわりのある人は別でアンプに繋いだりヘッドホンで聞いたりしてるみたいだけど、そこまで No music No Life じゃないので、ちょっとわたくしにはよくわかんない。

とにかく片耳聞こえないのは、困るというか気持ち悪いので、前から気になってたあれを買ってみることに。


PHILIPS イヤフォン SHE9700-A



イヤホンで検索するとたいてい載ってるPHILIPS SHE9700-A

評価が高いのは主にコストパフォーマンスかな。
安いけど結構いい音するって。

コードも60cm(bluetoothレシーバー使うので基本的に長いのはNG)、
価格も2000円以下で買えちゃうので、あっさりポチリ。

翌日には届きました(amazon速!)

しばらく使ってみた感想。(あくまで主観、MDR-EX60LPと比べて)

音が大きい。(同じiPhoneの音量スライダー半分でも違う感じがする)
全体的にBassが聞いてる感じ。(ボウボウいってる気がする)
sonyのは高音が聞き取りやすくて、音が繊細な感じ
全体的に音が丸い?(荒削り)な感じ。でも小さな音もちゃんと鳴ってるのは鳴ってる。
sonyのに比べて音量を上げても音割れしない。キャパが大きい感じがする。
Boseのスピーカーに似てる感じがする、音が伸びやかな感じ

あと以外とハウジングが大きい。sonyのは小さかったからよけいそう思う。
イヤホンは小さくて、付けててあまり目立たないのが好き。
ま、真っ黒であんま目立たないからいいけど。

遮音性はsonyのよりある感じがする。回りの音が聞こえづらくなった。
(1番小さなイヤーピース使用)

音漏れは不明。

ま、素人耳にはこんな感じ。

好みの音かどうかといわれると難しいけど、ま、コレはコレでって感じかな。

値段も安いし、音のプロたちはどう評価するのかわからないけど、

安いけど、良く音の鳴るイヤフォンって感じかな。

よい買い物だったと思います。

後は断線しないように大事に使います。


スペック

MDR-EX60LP 

装着方式:カナル型
構造:密閉型
再生周波数帯域:5Hz〜23kHz
インピーダンス:16Ω
音圧感度:100db
付属品:イヤーピース3種

SHE9700-A

装着方式:セミオープンダイナミック型(カナル式)
構造:密閉型
周波数特性:6Hz〜23500Hz
インピーダンス:16Ω
音圧感度:100db
付属品:イヤホン収納用キャリングケース付属 、イヤーピース3種


PHILIPS(フィリップス)のイヤホン SHE9700を使ってみた!


PHILIPS SHE9700【人気NO.1イヤホン】