金曜日, 12月 05, 2014

こんどは男性が飲む番、バンバン・プラジョゴ

男性用ピルに「99%有効」のお墨付き
Indonesia’s New Male Birth Control Pill is ‘99 Percent Effective’
ガンダルサの葉に受精能力を低下させる成分があることが治験で確認され、錠剤の開発に期待が高まる



こんどは男性が飲む番 セックスの1時間前に飲むだけで効果が Romantic-Couple-In-Love
 一見すると、どこにでも生えているような低い灌木だ。しかし、その葉に秘められた薬効はセックスに革命をもたらすかもしれない。
 その名はガンダルサ。葉に含まれた成分を利用すれば、長く待望されてきた男性用の経口避妊薬を製造できそうだ。
 インドネシアとパプアニューギニアが国境を接するジャングルに覆われた島ニューギニア島。この島の先住民の間では昔からガンダルサの葉に妻の妊娠を防ぐ効果があることが知られていた。インドネシアの研究チームが近年、この伝承に注目。数百人の男性被験者を対象に、ガンダルサの葉から製造した錠剤の効果を調べてきた。
 結果は? 「99%有効だ」と、この研究を率いたバンバン・プラジョゴは太鼓判を押す。研究チームは政府機関の国立家族計画調整委員会とインドネシアの名門大学アイルランガ大学の研究者たちで構成されている。
 ガンダルサの経口避妊薬はインドネシアでは16年に発売される予定だ。研究チームに薬の作用や特徴を聞いた。
──妊娠を防ぐ仕組みは?
 この薬は精子に含まれる酵素の働きを弱め、卵子の中に入り込めないようにする。女性用のピルと違って、ホルモンに働きかけるわけではないので、不快な副作用は出ない。
──服用回数は?
 1日1回でいいだろう。ニューギニア島の先住民はセックスの30分前にガンダルサの葉を煎じた茶を飲む。バンバンは、服用量については、もう少し厳密に詰めたいと言っている。できればセックスの1時間前に1錠飲めばすむようにしたい考えだ。
──副作用は?
 ほとんどない。被験者の中には、服用後に体重が増えた人もいる。また、性欲が非常に高まった人もいる。少なくとも1人の被験者は、2つのタイプの酵素(SGOTとSGPT)の血中濃度が高くなり、心臓か腎臓の機能に問題があることが疑われる(ピルと関連があるのか、それ以外の健康上の問題かははっきりしない)。ホルモンベースの女性用ピルでは吹き出物、吐き気、不正出血などの副作用が起きがちだが、全体的に見てガンダルサでは、これらにちょっとでも近いような症状は、まったくないと言っていい。
──生殖能力を回復するにはどのくらいかかるか。
 
 服用をやめてからちょうど30日で、被験者たちの精子は正常な状態に戻った。
──臨床試験の結果は信頼できるか。
 バンバンもアイルランガ大学もインドネシアでは非常に評価が高い。しかし、桁違いに大規模な臨床試験で検証する必要がある。今のところ最大規模の治験は350人の男性を対象にしたものだ。FDA(米食品医薬品局)に当たるインドネシアの政府機関は、より大規模な追試での検証を求めている。