水曜日, 8月 26, 2015

この中に1人、スナイパーがいる!


この10枚の写真には「スナイパー」が隠れています

 

写真のなかに潜んでいるドイツ軍のスナイパー、潜んでいる場所を言われても、見つけることはほぼ不可能。

アーティスト、サイモン・メナーのフォトシリーズ「カモフラージュ」の中から10作品(とそれぞれの解答)。


01 茶色い腐った木の右上。

Where's sniper?

 

02  右下の大きな2つの岩の上。銃口は見えている。

Where's sniper?

 

03 中央からわずかに左の位置にいる。

Where's sniper?

 

04 左下の大きな岩の真上にいる。

Where's sniper?

 

05 中央左の若木の後ろ。

Where's sniper?

 

06  大きな木の左下。

Where's sniper?

 

07 右から2本目の大きな木の左下。

Where's sniper?

 

08  中央左の曲がった木の奥。

Where's sniper?

 

09  左の大きな岩の右端。

Where's sniper?

 

10  左下の枝の下。

Where's sniper?



ドイツのアーティスト、サイモン・メナーのフォトシリーズ「カモフラージュ」には、すべてドイツ軍のスナイパーが潜んでいる。このプロジェクトはさながら、死の「ウォーリーを探せ」だ。

しかし、スナイパーを見つける難しさよりもメナーが表現したいのは、「恐怖」「テロ」「監視」などといったものが、もはや現代の生活の一部をなしていることだとメナーは言う。

「目に見えない存在から常に怯えていなければならない、という概念について遊んでいるんだ」

オリンピックに攻撃を仕掛けようとするテロリストであれ、通話記録に手を出すアメリカの諜報機関であれ、現代社会における脅威は、まさにスナイパーのように目に見えないものだ、と彼は主張する。銃を持った人物と諜報機関とはまったく別物であることはメナーも認めている。それでもこのような作品をつくったのは、抽象的で込み入ったアイデアを表現できる、視覚的に明確なテーマを求めたからだ。
「極限のアイデアが好きなんだ」とメナーは語る。「いつでも参照できる絶対的なポイントがあれば、極限的でないものに立ち返ったときに、関係性を見出せるからね」。
2010年に撮影を開始したのだが、ドイツ軍との接触は、案外簡単だったという。国防長官にメールを書き、自分の希望を説明すると、すぐに何人かの上級軍司令官が返事をくれて撮影の手配を援助してくれたのだ。

「大して期待していなかったんだけど、軍はとてもオープンだったよ」と彼は振り返る。「ここまで簡単だったのは、社会が軍に対しておおむね無関心で、彼らはとても嬉しかったのが理由のひとつだろうね。ぼくにアフガニスタンへ出向くことまで提案してくれたくらいだから」。

1回目の撮影は新しく訓練されたスナイパーたちとともに、バルト海近郊のドイツ北方で行われた。その後、アフガンでの戦闘から帰還したベテランスナイパーたちとともにアルプスのロケ地へと向かった。

兵士たちは本物の戦闘服に身を包み、作品にうまく溶け込んだ。ただし、現実よりもはるかに近くで撮影したという。通常は標的から半マイル離れて準備するスナイパーたちが、わずか10~15メートルほどの距離で撮影したことも多かった。
なかには十分近づいて見れば、銃身など、スナイパーを見破る小物を発見できる写真もあるが、まったくスナイパーの存在がわからないものもある。写真を印刷するときにメナーは大きく拡大するのだが、それでもほとんどスナイパーの位置を暴くことはできないという。

次にメナーはイスラエルでの撮影を狙っている。砂漠でまったく違った光景を撮ってみたいのだ。ただしイスラエル軍は機密性が高いことで知られており、接触を図るのは非常に困難だと言う。

「メールアドレスがまったく見つけられなかったから、手紙を送ってみるしかなかったんだ」

 

 

TEXT BY JAKOB SCHILLER
PHOTOGRAPHS BY SIMON MENNER

Can You Spot the Snipers Hidden in These Photos?