水曜日, 8月 26, 2015

ロシアの「宇宙美女」ギャラリー


ロシアの「宇宙美女」ギャラリー

 

ロシア版『Vogue』1999年12月号に掲載された、ガガーリン宇宙飛行士訓練センターを舞台にしたロシアのスーパーモデルの写真ギャラリー。

 

 

20世紀末のスニーカーが迷い込んでさえいなければ、冷戦時代のロシアによるプロパガンダか、あるいは映画『007ムーンレイカー』のセットで撮影されたものといっても通用したかもしれない写真ギャラリーを紹介しよう。

実際には、著名なファッション写真家であるアーサー・エルゴート(72歳)が、ロシア版『Vogue』1999年12月号のために撮影したものだ。[Vogueは、米コンデナスト社が、ロシアや中国、トルコを含む世界18カ国で出版している。なお、『WIRED』も、コンデナストから刊行されている]

スーパーモデルのナタリア・セマノヴァが、モスクワの北東部のスターシティにあるガガーリン宇宙飛行士訓練センターで、実際の宇宙飛行士たちと一緒に写った写真だ。
同センターではロシア連邦宇宙局が、50年以上にわたって(宇宙に行きたい市民も含めて)宇宙飛行士たちの訓練を行っている


1/12


 
2/12「いつもと違う場所にファッションを置くということが、面白いと思っている」




3/12


 
4/12「センターでは特に検閲などは受けなかった」


5/12


 
6/12「登場する宇宙飛行士たちは、全員本物だ」


7/12


 
8/12「宇宙飛行士の制服はファッショナブルだ。わたしはもともと、制服というものがどれでも好きだ」



9/12



 
10/12 私のR2食べたのだれ!?
「テクノロジーについてはよく分からないので、テクノロジーの大ファンというわけではない。カメラも、最新のものを使いはするが、『ローライフレックス』や『ライカ』といった古いものを好むことが多い」



11/12



 
12/12




All images by Arthur Elgort and used with permission from Russian Vogue