月曜日, 8月 31, 2015

3Dプリンターでつくった「リアル・クローズ」|Danit Peleg

家庭用3Dプリンターでつくった「リアル・クローズ」

自分でデザインした服を、自分の家で印刷できるようになったら...。そんなちょっと楽しい空想が現実のものになることを予感させてくれるコレクションがある。製作したのはイスラエルの若きデザイナー、ダニット・ペレグだ。


ダニット・ペレグは、卒業プロジェクトとして、3Dプリンターのみで制作した5作品からなるコレクションを発表した。
服に使われているのは、FilaFlexという丈夫で柔軟性に富んだ素材。
生地はWitboxという家庭用3Dプリンターで出力されている。
コレクションのいくつかは斬新で前衛的、しかしなかには普段着としても着られそうなものもある。
ショート丈のトップスにボーダー柄のスカートを合わせたセットアップ。
コピー用紙1枚ほどの大きさを印刷するのに20時間かかったため、ペレグは3Dプリンターを集めて“3Dプリンティング・ファーム”をつくった。
プリントにかかった時間は1着あたり200時間。すべてつくるのには2000時間以上かかったという。


衣服とテクノロジーは、驚くほど多くの歴史を共有している。織物の機械生産は産業革命の始まりであり、何十年間もコンピューターの使いやすさに貢献してきたパンチカードも、もとをたどれば織物機を制御するために18世紀に開発されたものだ。
こうしてみると、いつかわたしたちは自分の服を3Dプリントするようになる、というアイデアも、それほど突飛なものでもないだろう。
ダニット・ペレグは、その可能性を追求している、最先端をいくデザイナーだ。イスラエルのアートデザイン学校、シェンカル(工科デザイン大学)における卒業プロジェクトで、彼女は自宅にある3Dプリンターのみを使って制作できる5つの作品からなるコレクションを発表した。
ペレグは最初、一般的に家庭用3Dプリンターで使用される硬質プラスチックフィラメントを使っていたが、うまくいかなかった。そこで彼女が目をつけたのが、「FilaFlex」と呼ばれる丈夫で柔軟性に富んだ素材だった。この素材は、3Dプリンターの研究者が考案した新しい多孔性構造と組み合わさっており、彼女は、布と同じように扱えるレースのような織物をつくることができた。
3Dプリンターファッションを探求したデザイナーは、ペレグが最初ではない。オランダ人デザイナーのイリス・ヴァン・ヘルぺンは、3Dプリンターで つくったエキゾチックな服を何年間もランウェイに送り続けてきた。また、マサチューセッツ州のデザイナー・デュオは昨年、まるで布のようになびくプラス チック製のドレスを制作した。
しかしペレグのコレクションは、テクノロジーが可能にするさまざまな服のありかたを示しているのだ。ドレスのうちの何点かは間違いなく最先端を行くものであり、未来的な超高層ビルの足場のような複雑な三角形をしている。
何点かはいたって「普通」である。さらに2つは、凝ったトポグラフィーをあしらった黒いドレスと、黒白のストライプスカートとクロップドトップスの セットアップだ。伝統的な布地でつくられたものとは少し違うが、その違いもそれほど大きなものではない。人前に出しても、人々の注目を集める服ではないだ ろう。
しかし、人目を引かないということこそが、3Dプリンターでつくられた服にとってはある意味で大きな成果なのだ。


とはいえ、いまから秋用のワードローブをプリントするのには、“在宅ファッション革命”は間に合わないかもしれない。オフィス用紙1枚と同じ大きさ のプラスチック布をプリントするのには約20時間かかることを知ったペレグは、数台のユニットからなる3Dプリンティングファームで生産を拡大させなけれ ばならなかった。服を印刷するのにかかった時間は、1着あたり約400時間だ。



それでも、ペレグにとってこれはアクセシビリティを試すためには最も重要な実験であり、その意味でこのプロジェクトは成功だった。「何かしらの仲介 者を入れずに制作できたことを、本当に喜んでいるの」と彼女は書いている。「自分で布をデザインして、自分の服を制作して、自分の家ですべてのことを完結 できるのよ


関連記事オーダーメイド服の仕立てをデジタル化。イタリア発スタートアップ「Lanieri」