金曜日, 9月 18, 2015

成功できない人がやめられない10の習慣

成功できない人々がやめられない10の習慣

成功できない人々がやめられない10の習慣

私たちは「本当に成功している人がしている日常的な習慣」についてはよく記事にしています。今回は、その逆である「驚くほど成功できない人の習慣」について見てみましょう。
以下にあげるのは、不幸にして成功できない人々がどうしてもやめることのできない10の習慣です。

1. 問題から目を背ける


ここで言いたいのは、対処が厄介な問題や課題を無視する、つまり危険を直視しないということです。軍役時代に私が仕えていた上官は、悪い知らせというのはワインとは逆で、時間がたつほど苦くなると言っていました。残念なことに、成功できない人たちは、生活のストレスにうまく対処することができずに、問題から目を背け、どこかに行ってくれることを期待してしまいます。これがうまくいくことはほとんどありません。


2. 嫉妬


成功できない人々は、自分の努力や業績が足りないことに目を向けず、結果、惨めな気分を味わうはめになります。彼らは他者の成功をおとしめることによって、気持ちを補おうとしますが、それはすべて、大きな成功を収める人々へ対する嫉妬から来ています。このような生き方は疲れるだけで、良いことには結びつきません。


3. 恨む


嫉妬は恨みへと発展します。成功できない人々の大半は、彼らより成功している人と共に生き、働かなくてはなりません。そのような状況では、彼らの恨みはいろいろな形で現れます。中でも1番陰湿なのは、攻撃的なくせに、態度だけは消極的な人でしょう。


4. スロープレイ


「攻撃的なくせに、態度だけは消極的」という状態に似ていますが、成功をつかむことができない人々は、目標を掲げて働くチームに調子を合わせていることが多いです。しかし、ただ「調子を合わせている」だけなのです。たとえば、引っ越しの手伝いをするために友だち同士で集まったことはありませんか? そのとき、他人の半分しかない荷物を、他人の2倍ゆっくり運んでいる人がいるのを見たことはありませんか? それがスロープレイです。(そのような人は引っ越し作業が終わった後のピザやビールに真っ先にありつく可能性大です)


5. 隠れる


これは私も遭遇したことがある、スロープレイが極端になったものです。何年か前、米国政府の弁護士として働いていたとき、驚くほど仕事をしない同僚がいました。彼は文字通りデスクの下に隠れて、上司に見つからないように昼寝をしていたのです。当たり前のことですが、やるべき仕事があるときに隠れてしまう人もまた、人生において成功と幸せを見つけることはないでしょう。


6. ささいなことにこだわる


ここで私は、偉大なリーダーには程遠い「ただの部長」を具現化したような上司を思い出しました。彼は、私たちの仕事を楽にするけれど、それ自体は仕事の目的ではないささいな手続きに異常なほどこだわっていました。そのような態度で働いていることと、私たちのほとんどが昇進して長くたつというのに、彼が今も同じ仕事をしていることは関係があるように思えてなりません。


7. 卑屈な態度


卑屈な態度は、自分の知識や存在価値に自信がないあまり、相手の知識を軽んじて自信をくじこうとする、臆病な人々にとって最後の孤独な逃げ道です。成功し、精神的に安定している人は、自らの知識をためこんだりはしません。むしろ、自分の知識を分け与え、他人から学ぶことに喜びを感じています。


8. 他人への侮辱


臆病であることと似ている上に関係があり、むしろそれが原因と言えるのですが、成功できない人はよく他人を辱めようとします。これによって彼らは自分が優勢であるかのような気持ちになるのです。ですが、実際には自分の自信のなさを吹聴しているだけのことです。


9. ネットサーフィン


ここでは、ポップカルチャーをずっと見ていたり、知る意味のない雑学をチェックしたりすることを含む、あらゆるインターネット依存やテレビ中毒のことを指しています。確かに最近の私たちは、みなインターネットに少々依存しすぎなきらいがありますが、成功できない人の多くは信じられないほどの時間をメディアに消費し、それは生活に支障をきたすレベルに至っています。


10. 他人を裏切る


これは、皆さんが誰かから裏切られたり、成功を邪魔されていたりするように感じたときのために覚えておいてほしいことです。成功できない人々は、他人の成功や幸せを見て傷つくため、やけになって他人の成功を壊そうとすることがあります。信頼関係を破壊してまでそのような行為に及ぶとき、彼らは本当に恐ろしい底意地の悪い行動に出ます。



10 Things Really Unhappy and Unsuccessful People Never Stop Doing|Inc.
Bill Murphy Jr.(訳:コニャック)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4152095598/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4152095598&linkCode=as2&tag=lovespread13-22

幸せな選択、不幸な選択――行動科学で最高の人生をデザインする