火曜日, 9月 15, 2015

「N12 bikini」|Mary Huang & Jenna Fizel

3Dプリンタで変わるビキニの世界


このデバイスはもっと、僕らの生活に入り込んでくるはず。

デザイナーが想像、夢想した3Dモデルを画面から取り出し、手で触れられる形で出力してくれる3Dプリンターは、ファッション業界のあり方も変えちゃうくらいのインパクトを秘めている様子。その証拠がこの「N12 bikini」。大小のセルをつなぎ止めることで柔軟性がもたされており、本気で泳ぐには適さないかもしれないがファッションアイテムとしては思わず目を惹く。

型を作らず、手縫いでもないから、小ロットの量産に最適な3Dプリンタファッション。ベストサイズなウェアを作る、1つの技法として成り立つのではないだろうか。続きに同メーカーが作ったパンプスの画像も並べてみたが、これがまたスゴいんだ。
















N12 bikiniは、メディアアーティストのMary Huang とデザイナー&プログラマーのJenna Fizel が手がける「Continuum Fashion」で購入できる。トップの価格は250~350ドル。