水曜日, 11月 25, 2015

浮世絵動物26種 フリー素材|歌川芳虎(うたがわよしとら)

これは使える!

浮世絵に描かれた26種の動物がベクター素材になって無料ダウンロード公開



江戸時代の浮世絵に描かれた多種な動物たちがSVGのベクター素材になって無料公開されているんです。

26_free_vector_animal_graphics___ukiyo_e_svg_by_hansendo-d4xjjxc

日本画や浮世絵の作品がベクター素材になって提供されていることはなかなかないので嬉しい。浮世絵のテイストがそのまま生きたデザイン素材。象や麒麟はまさに当時の流行のタッチ。

しかも素材は商用利用でも無料。改変して使用可能。ベクター素材なので色を変えたりパスを変更したりすることができます。
(ダウンロードはページ右 Download ボタンより

このデータの元の作品は歌川芳虎(うたがわよしとら)の「新板けだもの尽」で、タイトルの通りに様々な動物が描かれた、江戸時代のいわゆる「おもちゃ絵」と言われるものです。

 
国立国会図書館デジタルコレクションより 書誌ID 023907912

歌川芳虎というと十二支をミックスした「家内安全ヲ守十二支之図」が人気。


bac3e6cad26693acd8a83f3865e6a323

十二支を1つにまとめてみた歌川芳虎の浮世絵作品。

「家内安全ヲ守十二支之図」

顔がネズミってところが可愛ゆさを増幅させてますな。
芳虎の作品で当時のサーカス団の様子を描いた可愛い作品も紹介しました。

歌川芳虎(うたがわよしとら)は江戸時代末期〜明治時代にかけて活躍した浮世絵師。生没年は不明ですが年代的には月岡芳年らと同じくらいでしょうか。歌川芳虎という名前は歌川広重や葛飾北斎などの有名絵師…

歌川芳虎「新板けだもの尽」を素材化した26 Free Vector Animal Graphicsは以下ページからどうぞ!


via: 商用利用無料、江戸情緒あふれる動物や生活小物を描いた浮世絵をベクター化した素材 -Ukiyo-e SVG
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-vector-ukiyoe-woodblock-prints.html