火曜日, 10月 20, 2015

Cellebrite UFED|サン電子




え?私のスマホ丸見え?デバイスからSNSまで全ての情報を解析するツール

テロ対策特殊装備展(SEECAT)

SEECAT
東京ビッグサイトで開催されていた「テロ対策特殊装備展(SEECAT) 」

入場に際して審査があり、認められた人しか見る事のできない「テロ対策特殊装備展(SEECAT) 」は、プレスも事前登録、審査が必要なセキュリティレベルの高い展示会です。訪れる人も対テロに従事する装備を開発する企業や政府関係者が多く、入場に際 しては手荷物検査なども行われるなど、他の展示会とは雰囲気が異なります。

SEECAT


SEECAT
サン電子のブースでは、子会社である「Cellebrite Mobile Synchronization(セレブライト社)」の携帯端末情報収集・解析システム「Cellebrite UFED」が紹介されておりました。
「Cellebrite UFED」は、世にあるあらゆる携帯電話の情報にアクセスし、電話帳や発信履歴だけでなく、保存されたデータ、果てはSNSやクラウドメールの情報まで収集し、解析する事ができる犯罪捜査用のツールです。

SEECAT
モバイル用の最新端末は、7インチのタブレット型で従来型よりコンパクトになっています。
犯罪現場に持ち込んで、逮捕した容疑者の携帯電話の情報その場で収集、解析して操作に役立てます。パスコードロックされている端末はもちろん、データ消去された端末であっても、情報を復元して収集、解析できるとしています。

SEECAT
新旧あらゆる携帯電話に対応し、例えば、中国製のコピー端末ですら解析できるのだそうです。
同種の機器の中では最高レベルの情報収集、解析能力があり、圧倒的な世界シェアを誇っています。

SEECAT
また、近年増えてきているクラウド上のデータにもアクセスし、情報の抽出、解析ができる機能も内包します。実際の画面は撮影を許可されませんでしたが、 FacebookやTwitterの履歴、ダイレクトメッセージのほか、gmailなどのクラウドベースのメールにもアクセスできます。