金曜日, 10月 30, 2015

時を止める 美しいアプリ「Pause」


デジタルインクの「しみ」に我を忘れる、美しいアプリ「Pause」

 

テクノロジー疲れという言葉がおなじみとなった今日このごろ、そのテクノロジーをリラックスのために使うべく新しいアプリが開発された。スクリーン上でゆっくりと指を動かすだけの「Pause」という名のこのアプリ、驚くほどリラックスできて、驚くほど難しい。

リラックスのためのアプリ「Pause」。
 
ゆっくり指を動かすと、インクのしみが大きくなる。

ストレスや不安感を和らげるため、太極拳に着想を得ている。

指をゆっくりと動かすというのは、簡単な操作に見えて、実はとても難しい。


ストレスがたまっている。空港へ向かう途中で渋滞に1時間はまり、飛行機にはぎりぎり間に合ったものの、それはセキュリティーチェックの行列に割り込むという迷惑行為をやってのけたからだ。やっと飛行機の席についても、赤ちゃんが前の席で泣いている。締切が迫っているのに、Wi-Fiは途切れがち。朝食だってまだ食べていない。

こんなとき、冷静な人なら何回か深く息を吸い込んで瞑想するかもしれない。その代わり、わたしはスマートフォンを取り出す。いつもなら何も考えずにInstagramやTwitterを見まくって気を紛らわすところだが、今日は違う。

「Pause」という新しいアプリを開いてスクリーンに指を置く。オーシャンブルー色のデジタルインクのしみがアプリのインターフェイス上を小刻みに動き出す。スクリーン上でゆっくり指をドラッグすると、磁石のように塊が集まってきてインクのしみが大きくなる。

Pauseはリラックスのためにデザインされたアプリで、効果は抜群だ。空に浮かぶ雲を眺めるか、魅惑的なスクリーンセーヴァーを眺めるときのような感覚だ。このアプリはストレスと鬱と闘う手段としてスウェーデン、マルメのスタジオustwoとUXデザイナーでPauseAbleの設立者のペン・チェンによって開発された。






ストレスや不安感を和らげるにしては、ずいぶんと直観に反したアプローチだ。
 テクノロジーは人間の不満感情の主な原因だとよく言われるし、それには それなりの理由がある。
スマートフォンは気が散る。次々と届くメールからわたしたちは逃れられない。ソーシャルメディアでは人とのつながりよりも、むしろ孤独を感じることのほうが多い。

これはすべて真実だ。それでも、心の健康のためにスマートフォンを使わない手はないとチェンは言う。「昔からある、ちょっと発想を変えてみたらうまくいくかも、というやつです」と彼は言う。

チェンは2年程前に、自らが抱えるストレスや鬱と闘う方法としてPauseの開発を始めた。彼はノキアでのデザイナー職を辞したあと、自身の精神状態をみつめる時間がたくさんあることに気が付く。彼は瞑想と太極拳を始めた。太極拳はゆっくりとした穏やかな動きに神経を集中させる武道だ。気持ちをすっきりさせるために、太極拳は特に役立った。

UXデザイナーであるチェンは、太極拳と同じ動きをタッチスクリーン上のジェスチャーに転換できないかと考えた。「誰でもスマートフォンのスクリーン上で指をゆっくり優しくと動かすことはできますが、そこに意味はありません」と彼は言う。Pauseでは、典型的なスワイプやタップ、プルダウンの動作よりも、慎重でなめらかな動きの新しいタイプのインタラクションを導入したいと考えた。

スクリーン上で指を動かすと、インクのしみが大きくなっていく。「そのしみを自身の気ととらえることができますし、再編成に集中することもできます」とustwoのマルメスタジオ長のマーカス・ウォックスナードは語る。

このぼんやりとしたグラフィックは、注意や意識といった難しい概念を、ほんの少し目に見える形に変えてくれる。Pauseは、ユーザーが一定時間に指を動かす速度を測定する。難易度は数種類から選べ、イージーレヴェルでは指をやや速く動かせるが、エキスパートレヴェルではより慎重にゆっくりとドラッグすることが要求される。ジェスチャーの規定速度から外れたらアプリがいったん停止し、ユーザーに集中するように働きかける。

細心の注意が必要なこのアプリの特性は意図的なものだとチェンは説明する。ユーザーに手元の作業に集中させるだけで、ユーザーは心のなかにあるすべてを解き放つことができる。この考え方は注意回復理論の心理学的法則を参考にしたもので、精神的努力の必要性が低い活動に脳を集中させることでストレスレヴェルを低下させ集中力を高めるとされている。



このアプリは認知地図をシンプルにするためにデザインされたとチェンは言う。ユーザーは自分がしていることをあまり深く考える必要がないということだ。「ゆっくりと継続的に動かしてさえいれば、あとはランダムに指を移動して構いません」とチェンは言う。

Pauseは驚くほどシンプルで、試してもらおうと友達にスマートフォンを渡したときも、1分で難しい操作の必要がないことをわかってもらえたくらいだ。

「これだけ?」と彼女に聞かれ、「うん」と答えた。

「ラヴァライト[Lava light、カラフルな液体のなかを物体が浮遊するインテリア照明]みたい感じで、いいかもね。でも、退屈だから嫌」と彼女は続けた。「ハイになってたら夢中になるかも」

正直な感想だ。Pauseを使ってもワクワクしない。ワクワクするためのものではない。このアプリは馴染みのない難しさがデザインされていて、本当に挑戦しがいがある。アプリは一度に10分間ゲームをプレイ(または「一時停止」)するように指示を出してくる。10分と聞いても長いと思わないが、10分間途切れずに心を落ち着かせてインタラクションを続けることは驚くほど難しいことがわかった。

本当に難しいが、一般的なテクノロジーの使い方からのこの展開は歓迎できるものだ。ほとんどのアプリはわたしたちがカスミ目の無意識状態になるまで刺激を与えてくるが、Pauseは自己 (とスマートフォン) とともに座って、ほとんど何もしないことを要求してくる。そこがある意味とても素晴らしい


PAUSE - Relaxation at your fingertip
4+

ustwo™


Based on the ancient principles of Tai Chi and mindfulness practice, PAUSE brings the act of focused attention to your mobile device. Using a patent-pending technique and a unique approach to modern technology, you can easily start the journey to relaxation – anywhere and anytime. By slowly and cont...

Genre: ヘルスケア/フィットネス

Version: 1.1

Released: October 07, 2015

 

 

TEXT BY LIZ STINSON
WIRED NEWS(US)

 

 

review