木曜日, 10月 29, 2015

iPhone Tips 便利なパスワードの作り方

iPhone 6sのパスワード入力が面倒? 入力しやすくて見破られにくい、便利なパスワードの作り方:iPhone Tips



スマートフォンにはプライベートなデータがたくさん詰まっているため、iPhoneのロック解除時にはパスコードを入力するのが基本です。iOS 9で4桁から6桁へと文字数が増えましたが、強度を高めるために、アルファベットや記号を併用し、任意の文字数のパスコードにすることも可能です。これを 使い、誕生日や電話番号などから類推が不可能で、まずバレる心配のない、文字数の少ないパスワードを設定できます。

パスコードの文字数を変更し、類推しにくいパスワードを設定するには、まずは以下のように行います。

「設定」 「Touch IDとパスコード」 「パスコードを変更」をタップします。

 
「新しいパスコードを入力」画面で「パスコードオプション」をタップします。

ダイアログが表示されるので「カスタムの英数字コード」をタップします。

ソフトウェアキーボード上で「a/i/u/e/o/y/ls/z/c/n」のいずれかを長押しすると、スペイン語やフランス語、ドイツ語などで使われる特殊文字が表示されます。指を離さずそのままスライドして目的の文字を選びます。

 
もう一度入力して登録完了です。

この技のメリットは、カスタムパスコードにすることで文字数や文字種の選択肢がほぼ無限に増え、解読側にとって著しく不利になることです。一方、入力する側は通常表示されない1文字だけ覚えておけばいいので、もし入力する場合でも簡単に入力できます。

ただし、この技を使っていることがバレてしまうと、逆に使える文字数が少ないため、容易に絞り込まれてしまうという欠点もあります。くれぐれもパスコードを入力している手元は見られないように気をつけましょう。